着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

YouTubeレッスン配信しまーす😃2020-12-26

こんばんは❗️ 着物ブティック「お着楽舎」です。 本日のYouTubeレッスンは… 年末年始のステイホームにピッタリ❗️ 温故知新の結び方 半幅帯で結ぶ 新❗️はさこ結び この結び方は実は古くからあるのですが いつのまにやら廃れてしまったようです。 昔は日常着と…

YouTube配信いたしまーす。2020-12-25

広島市西区三篠町 着物ブティック「お着楽舎」です。 本日は私の苦手だった 「しつけ糸」の取り方です。 私は教えて貰うまでは しつけ糸をプチプチ❗️切りまくりでした 本音では… しつけ糸なんか付けてくれなくていいのに なぁ~と思ってた❗️ しつけ糸は大切な…

YouTube配信1日遅れた〰️😃2020-12-20

こんにちは❗️ 広島市西区三篠町 着物ブティック「お着楽舎」です。 YouTube配信1日遅れてしまった〰️ 待ってて下さったかなぁ⁉️ すいません 年末年始のホームステイ様に絞めて頂きたい 半幅帯の変わり結びに変更してておくれた 日曜日だから ホームステイし…

YouTubeレッスン配信しまーす。2020-12-17

こんばんは❗️ 広島市西区三篠町 着物ブティック「お着楽舎」です。 今日は皆様に私の着物収納術をご紹介しますね。 なんで今更着物の収納❓️って 思われましたか? それは 収納1つ変える事で 着物をお召しになる回数が増えて❗️ 手間が減る❗️からなんです タ…

YouTube配信の土曜日❗️2020-12-12

こんばんは❗️ 広島市西区三篠町 着物ブティック「お着楽舎」です。 楽しいはずの12月ですが 今年はステイホーム ステイホームだからって落ち込む必要無し❗️ リモートでも会えるし 会えなくても手紙で気持ちを伝えてみよう 着物も お出掛けしなくっても自宅着…

YouTubeレッスン配信します☺️2020-12-09

こんばんは❗️ 広島市西区三篠町 着物ブティック「お着楽舎」 YouTubeレッスン配信ですよ。 本日は はおり物のお話~ 貴女はどっち派❓️ この時期お着物でのお出掛けには 何かしら上に着て出掛けますよね お召しになる場所や場面にやって 着る物もかわります。 …

YouTube配信の土曜日❗️2020-12-5

こんにちは❗️ 広島市西区三篠町 着物ブティック「お着楽舎」です。 さぁー12月❗️ 師走〰️ 師走〰️ 気持ちが ワサワサしますね 楽しい事は 身近に沢山有るはずですよ 大好きな着物を纏い 師走の町をお散歩しても楽しいよ そんな装いにピッタリな 今日の帯結…

YouTube配信の土曜日❗️2020-11-28

こんにちは❗️ 広島市西区三篠町 着物ブティック「お着楽舎」です。 11月も後わずか 師走がやってきますよ 氣忙しくなります。 毎日着物生活していると バタバタと動き回る日もあります。 氣になるのは 汚れだったり❗️ お手入れではないでしょうか? そんな…

YouTubeレッスン配信しまーす😃2020-11-25

こんばんは❗️ 広島市西区三篠町 着物ブティック「お着楽舎」です。 紅葉も終わりを迎え 冬将軍を迎える準備などしながら 楽しい事を自分で見つける努力もしないとね 私は時々妄想の翼を広げて遊びます 着物だって場を選べば 個性を出して…成りきりも楽しいで…

YouTube配信の土曜日❗️2020-11-21

こんにちは 広島市西区三篠町 着物ブティックお着楽舎です ここ数日、この時期にあり得ない暖かさ 私は衣替えで着物を納めない派なので 単衣で快適に過ごしました。 今日からは気温が下がる予報ですから 袷纏ってます。 気温の変化に応じて 着物を快適に着て…

YouTubeレッスン配信しまーす2020-11-18

こんばんは❗️ 広島市西区三篠町 着物ブティックお着楽舎です。 週の半ばYouTubeレッスンで 楽しんで下さいね 本日は 京袋帯で結ぶ 角出し結びです。 一口に名古屋帯❗️と言っても 色々種類があり、迷うのが名古屋帯かも 帯結びのイメージとして… 半巾帯文庫結…

YouTube配信の土曜日❗️2020-11-14

こんにちは 広島市西区三篠町 着物ブティック「お着楽舎」 佐久間です。 広島市内は紅葉真っ盛り 銀杏の絨毯で子供がおおはしゃぎしてます。 皆さんの在所はいかがでしょうか? さて、 今日のYouTubeレッスンは なが~い半巾帯で結ぶ みやこ結び❗️です。 長…

YouTube配信の土曜日❗️2020-11-07

おはようございます❗️ 広島市西区三篠町 着物ブティックお着楽舎です。 広島も紅葉真っ只中! 2~3日前から寒さが1段階上がりました。 皆様の在所はいかがでしょうか。 秋!と言えば お祝い事~結婚式シーズンですね コロナ禍でもリモートでの挙式を挙げる…

YouTube配信の土曜日!2020-10-31

こんにちは! 広島市西区三篠町 着物ブティックお着楽舎 佐久間です。 広島の今朝は冷え込みましたよ〜 皆様の在所はいかがでしょうか 色々な場所で 少しづつですが着物でお出掛けイベントも 行われ始めてます そんな お出掛けシーンに袋帯を締められる事も …

You Tube配信の土曜日!2020-10-24

こんにちは〜 広島市西区三篠町 着物ブティックお着楽舎 佐久間です! 今日のYou Tubeレッスンは保存版ですよ 題して! なかなか教室では教えて貰えない…? 多くは省かれてしまう 1番大切な 補整についてお伝えします 今日のYou Tubeレッスンを見て頂いたら…

You Tube配信の土曜日!2020-10-17

こんにちは! 広島市西区三篠町 着物ブティック「お着楽舎」です。 今週は間に合った 先週は皆様に大変ご心配おかけしました 沢山の皆様から 大丈夫ですか? 鬼の撹乱? まさかのコロナ? なんて心配をして頂き感謝でいっぱい 幸せ者です。 これからも頑張り…

You Tubeレッスン配信遅れちゃいました2020-10-11

こんにちは〜! 広島市西区三篠町 着物ブティックお着楽舎です 毎週土曜日を待ってて下さる皆さま 1日遅れちゃいましたが今週も見て下さいね〜。 今回は不器用な私が、YouTubeで帯結びを配信出来るまでになった秘密大公開! 私はコレ!で 帯が結べる様に成り…

You Tubeレッスンですよ〜!2020-10-03

こんにちは! 広島市西区三篠町 着物ブティックお着楽舎です。 広島市 朝晩めっきり秋にかわり 空気がヒンヤリとしてまいりました。 ですが日中は気温がグゥーと上がりますので 着物暦では[袷]の季節突入ですが 私は、まだまだ夏襦袢に単衣で過ごしています…

YouTubeレッスンですよ!2020-09-30

こんにちは! 広島市西区三篠町 着物ブティックお着楽舎 佐久間です。 週の仲日 皆様はいかがお過ごしですか? 中だるみしそうな日は You Tubeレッスンで気分転換して下さいね! 今日は 着物を着初めて ぶち当たる問題点!解消しまーす 色々思い悩む着物美人さ…

You Tube配信の土曜日!2020-09-26

こんにちは 広島市西区三篠町 着物ブティックお着楽舎 佐久間です! 今朝の広島市は曇天 公園の銀杏も紗がかかったようです。 お着物の小物合わせの色合いに思案する!って 思われる方は是非草木の色合いを参考にされてくださいね! 銀杏も季節で葉の色を変え…

You Tube配信の土曜日!2020-09-19

こんにちわ! 広島市西区三篠町 着物ブティックお着楽舎です 今日の広島市 青空高く澄み渡り これぞ秋晴れ!って天気です 気持ちいいー 皆様の在所はいかがでしょうか? お天気がいいと はしゃいでしまいます 思わず こんなポーズもしたりして〜 今日の着方レ…

You Tube配信の土曜日!2020-09-12

広島市西区三篠町 着物ブティックお着楽舎です。 広島は雨 皆様の在所のお天気はいかがですか? 店先には秋の味覚がならびに始めましたね 食欲の秋 おしゃれを楽しむ秋到来です。 今日は そんな日常を楽しむ着物にピッタリな結び 半幅帯で【あかね太鼓】をお…

私好みの帯合わせ🤗2020-09-09

着物の帯合わせ〜 難しい!って良く質問を頂きます 着物の合わせには「格」と言う大前提が 存在します。 この「格」は相手事の時には キッチリと守って貰いたいですが 日常で楽しみに着物を着られる時は 【楽しく!】を優先して欲しいです 自分も楽しく 相手の…

You Tube配信の土曜日!2020-09-05

こんにちは〜 広島市西区三篠町 着物ブティックお着楽舎 佐久間です 今日は半幅帯で 花角出し(はなつのだし)を結んでみましょう 花角出しは こんな形ですよ〜 この結び方は「引き抜き結び」の技法を使っています。 私が着付けを始めた頃に 憧れたのが 引き…

You Tube配信の土曜日!2020-08-29

広島市西区三篠町 着物ブティックお着楽舎 You Tubeレッスンの土曜日ですよ。 広島市 朝は少し気温が下がりだし 秋も少し感じられるようになり始めました 秋!と言えば従来でしたら結婚式シーズンですが、今年は新型コロナウイルスで延期を余儀なくされるカッ…

帯まわりのお悩み解決します!YouTube配信2020-08-26

着物ブティックお着楽舎 You Tubeレッスン特別編! 綺麗に着物を着上げたのに なんだかモッサリしてる〜 案外に帯周りの整えに問題があるのかも! お太鼓を固定する帯締めも 体型によって既製品がピッタリと来ないこともあります。 そんな時に、 お気に入り…

You Tube配信の土曜日!2020-08-22

広島市西区三篠町 着物ブティックお着楽舎です 広島は お盆明けてから灼熱の日々です。 毎朝の髪結いも チャチャッと済ませたいものですよね 今日は逆毛も立てずに 本当にチャチャッと夜会巻きが結える方法を お伝えしますね 使う物もシンプルですよ! ✿髪留…

You Tube配信の土曜日!2020-08-15

こんにちは! 着物ブティックお着楽舎 佐久間です。 お盆休みも終盤 今日位から通常モードに身体を 慣らし始めませんか? 暑くてキモノになかなか手が伸びない貴女も 今日のYou Tubeレッスンを見ながら 秋に備えませんか? 本日のYou Tubeは 気軽に結べながら…

You Tube配信の土曜日!2020-08-08

おはようございます。 広島市西区三篠町 着物ブティックお着楽舎です 毎日着物で過ごしていますと チャチャッと結べる半幅帯率が多いのですが 私は暑い盛りだからこそ お太鼓!!を結ぶ事があります。 自分に気合いを入れる意味もありますが 帯枕が背に付く事…

You Tube配信の土曜日!2020-08-01

広島市西区三篠町 着物ブティックお着楽舎 佐久間です 梅雨明けした広島は 蝉が大合唱 数日の命を燃やすよいに鳴いています 私は…っと言うと 着物生活には厄介や雨なので 梅雨明けは何より嬉しいです。 さて、今日からいよいよ8月。八朔です。 本日のYou Tu…