着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

YouTube配信いたしまーす。2020-12-25

広島市西区三篠町

着物ブティック「お着楽舎」です。

    本日は私の苦手だった

    「しつけ糸」の取り方です。


f:id:okirakuya-kimono:20201223202426j:image

私は教えて貰うまでは

しつけ糸をプチプチ❗️切りまくりでした😁

 

本音では…

しつけ糸なんか付けてくれなくていいのに

なぁ~😅と思ってた❗️

しつけ糸は大切な仕事してるのに

失礼極まり無い事思ってました😱

 

ある時に

年配のお客様から昔はしつけ糸を再利用してたんよね~🥰と言う話を聞いて

えっ❗️

しつけ糸プチプチ切らずに外すの⁉️って😳

和裁士さんに聞いてみたのよ😃

 

そしたら

ちゃんと外し方がありました❗️

すごいですよね❗️

す~と長く抜く事が出来ました😃

再利用だって出きるよ。

 

和裁士さんによって、かけ方が違うから上手くいかない時もあるけど

プチプチはしなくなりました。

 

しつけ糸を取れる…喜び

新しい着物を着れる…喜びも感じながら

貴女もしつけ糸をとりませんか🥰


f:id:okirakuya-kimono:20201223202441j:image


きもの着方教室#178「どうしてますか?【しつけ糸のお話し】二元映像で分かりやすく!」/How to wear KIMONO Lesson