着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube配信の土曜日2021-05-29

こんにちは❗広島市西区三篠町 着物ブティック「お着楽舎」です。 本日のお題は‥ 関西巻き❗️関東巻き❗️ 何じゃらホイ❓️↑ これは同じ帯の表裏を変えて結びました。 着物を着始めてから 着物友達や 着物先輩が出来始め~ 着物話に花が出すと飛び出しのが この話…

YouTube配信の土曜日❗️2021-05-22

こんにちは 広島市西区三篠町 着物ブティック「お着楽舎」です。 また全国的にコロナの増加傾向です。 確かに厳しい毎日です。 其々の場で 其々が苦しんでいますよね。 厳しい厳しい豪雪に苦しむ地方でも 遅い春はやって来て 若菜が芽吹きます。 私たちも 芽…

YouTube配信の土曜日❗️2021-05-15

こんにちは 広島市西区三篠町 着物ブティック「お着楽舎」です 朝から曇り空 明日くらいには梅雨入りか❓️ えー 早いよ 近年 気持ちよく過ごせる季節は アッと言うまにすぎますね こんな御時世だから 密にならずにお天道様のしたで過ごしたいのにね。 泣く子…

花盛り☺️

おはようございます 広島市西区三篠町 着物ブティックお着楽舎です。 毎日の通勤路 この時期 毎年たのしみで! 毎年「綺麗だね〰️」と声をあげてしまう 喫茶❰オルガン❱のつるバラ。 店前の小さな空間に 四季折々に花が咲く 私が一番好きなのは やはり この季…

帯枕の使い方~

おはようございます 広島市西区三篠町 着物ブティックお着楽舎 佐久間です。 今朝 身支度をしていて 帯枕を探していたら‥ 我が家の末猫 だんご君 こんな使い方してました😂 帯枕は 正しく使いましょう!

YouTube配信の土曜日❗️2021-05-08

こんにちわ 広島市西区三篠町 着物ブティック「お着楽舎」です ゴールデンウィークも過ぎ 広島は一気に気温があがり 単衣着物の時期到来です。 今回は 思い立ったら すぐに結べる 名古屋帯の魔法の結び方 ❰今昔結び❱ なんたって 魔法の結び方ですから 帯締め…

明日は端午の節句‼️

おはようございます 広島市西区三篠町 着物ブティックお着楽舎です。 明日は端午の節句‼️ 皆様のご家庭では どの様に過ごされますか? 私は 甥の子供の宮参りに参加いたします。 子供は男児ですので 甥の早くに亡くなった‥ 私の兄の祝い着を掛け着に使います…

YouTube配信の土曜日❗️2021-05-01

こんにちは 広島市西区三篠町 着物ブティック「お着楽舎」です。 今朝も宮城を震源の地震があり 皆様の心ざわついておられることでしょう 被害がありませんように‥。 本日は録り貯めた動画の中から 祈りが叶うようにと‥ この動画に致しました 袋帯で結ぶ❰花…