着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

YouTube配信の土曜日2021-05-29

こんにちは❗広島市西区三篠町

着物ブティック「お着楽舎」です。

 

                     本日のお題は‥

 関西巻き❗️関東巻き❗️

                       何じゃらホイ❓️
f:id:okirakuya-kimono:20210529102627j:image

これは同じ帯の表裏を変えて結びました。

 

         着物を着始めてから

         着物友達や

          着物先輩が出来始め~

          着物話に花が出すと飛び出しのが

          この話題😁

 

貴女は、なに巻き😳?

この帯は関西巻きで絞めたの~☺️。

手勝手が違うから難しかった😰

何で帯の裏に柄があるのかなぁ🤔

等々

これら全てが帯を巻く方向の事を言っています。

 

貴女は

どちらから帯を巻いてますか?

 

時計回り?→関西巻きです

逆時計回り?→関東巻きです

 

結論❗️

どちらから巻いても大丈夫❗️

関東も関西も関係ないです。

帯の輪が下に成るように巻くのみ❗️

 

本日のYouTube

詳しく解説しながら逆時計回りと

時計回りで帯を巻いてます。

 

前結びだから

逆手も簡単☺️簡単☺️

 

逆が巻けると

帯が2倍楽しめますよ❗


f:id:okirakuya-kimono:20210529102822j:image


f:id:okirakuya-kimono:20210529102833j:image

そして

よく考えられてる名古屋帯なんかは

手先の長さを変えて柄付けがされてます

 

なにはともあれ

両方結べるに越した事なーし🤗

さぁ

レッスン!

レッスン!

一緒に結んでみましょうね🎵


www.youtube.com