着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube配信の土曜日❗2021-01-30

こんにちは 広島市西区三篠町 着物ブティック「お着楽舎」です。 今朝の広島は冷え込みました。 霜柱が立ってたよ 店先の桜草…耐えてくれてて良かった☺️ 本日のYouTubeレッスンは 春を待ち焦がれる気持ちを表して〜 半幅帯で【花はさこ結び】です この結びは…

YouTubeレッスンですよ!2021-01-27

広島市西区三篠町 着物ブティック「お着楽舎」です。 ここ数日広島市は雨模様 あちゃーって思うんだけど 雨上がりの澄んだ空気は最高に気持ち良い 今日のYouTubeレッスンも そんな清々しさを表した 名古屋帯で「三つ羽根太鼓」です❗ 多分びっくりされますよ…

YouTube配信の土曜日❗2021-01-23

しとしと雨降る広島から 着物ブティック「お着楽舎」がお届けします。 本日のYouTubeレッスンは 半幅帯で結ぶ 枝垂れ吉弥(しだれきちや) この枝垂れ吉弥「タレ先結び」で「貝の口」のアレンジです。 私は貝の口系があまり 得意ではありませんでした なぜか…

YouTubeレッスンですよ❗2021-01-21

こんばんは 広島市西区三篠町 着物ブティック「お着楽舎」です。 今日は足袋のお手入れ方法と 足袋の履き方をお伝えしたいと思います。 着物の足元にピシッとした白足袋が見えると 清々しさで見てるこちらまで気持ちが良くなりますね。 お洗濯の時に パン! …

動画配信の土曜日!2021-01-16

広島市西区三篠町 着物ブティック「お着楽舎」です。 厳しい寒波も少し柔らぎ 今朝は時雨でました。 店先の原種桜草は柔やわとした葉を伸ばしています。 春の兆しを感じさせてくれてます。 少しの兆しも 勇気に繋がります! 着物の着方も 小さな箇所でも思い…

動画配信の土曜日!2021-01-09

こんにちは❗ 広島市西区三篠町 着物ブティック「お着楽舎」です 広島も冷凍庫にいるようです 全国的に寒波で冷えています 皆様、外出控えてYouTuberレッスンして下さいね 今日は 柔らかな半幅帯を 使って結ぶ 「鶴姫結び」をご紹介いたします。 片挟みや浪人…

明けましておめでとう御座います❗️2021-01-02

皆様 新年明けましておめでとう御座います☺️ 本年も 着物ブティックお着楽舎YouTubeレッスンを 宜しくお願いいたします お着楽舎のYouTubeレッスンは 見て下さる皆さんも一緒に実践して頂く為に 配信しております。 是非 準備をして一緒に実践して下さいね …