着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

YouTubeレッスン配信します☺️2020-12-09

こんばんは❗️

広島市西区三篠町

着物ブティック「お着楽舎」

YouTubeレッスン配信ですよ。

 

 本日は

         はおり物のお話~😊

          貴女はどっち派❓️


f:id:okirakuya-kimono:20201209171549j:image

この時期お着物でのお出掛けには

何かしら上に着て出掛けますよね😃

 

お召しになる場所や場面にやって

着る物もかわります。

 

一昔前は「防寒!」と言う観点でお召しになってたコートも温度管理がゆきとどいた今では「おしゃれを表現」するアイテムとなっています。

 

羽織り

塵避け

道中着

道行き…だんだんにフォーマルになりますが、

素材や柄つけで一概には当てはまらない物も

存在します。

 

例えば

着物は楽しく❗️と私も思いますが

着る機会が少ないのが勿体無い!と

第一礼装である留め袖を着崩して楽しむ…

のは少し違う様に

はおり物も

❰場❱をわきまえて選ぶ事も大切です。

 

その上で

お召しになった時の着姿ライン❗️を

ご自身が素敵に見える物を選ぶ🥰


f:id:okirakuya-kimono:20201209173204j:image


f:id:okirakuya-kimono:20201209173214j:image

  

そんなヒントになれば嬉しいです。


きもの着方教室#174「あなたはどっち派?はおりもののお話し【羽織と道中着】」/How to wear KIMONO Lesson