着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

You Tubeレッスンですよ〜!2020-10-03

こんにちは!

広島市西区三篠町

着物ブティックお着楽舎です。

 

広島市

朝晩めっきり秋にかわり

空気がヒンヤリとしてまいりました。

ですが日中は気温がグゥーと上がりますので

着物暦では[袷]の季節突入ですが

私は、まだまだ夏襦袢に単衣で過ごしています。

 

お着楽舎では式事以外は

自分が快適と感じる装い!をオススメしていますよ〜🤗

快適じゃないと楽しくないですもん🥰

 

少し矛盾するのですが

今の時期から寒くなくても羽織!は

絶対にオススメなんですよね〜😅🥰🥰🥰

 

何故って?

おしゃれには少しの我慢も必要だからです😆

 

羽織姿はラインが決め手!

そのラインを作れる

長尺半幅帯が凄く便利です。

 

今日は

そんな長尺半幅帯で結ぶ

「割小町結び」

       ご紹介します。

f:id:okirakuya-kimono:20201003080643j:image

 この結び方のポイントは

タレ!と手先!を同寸にしてから羽根を

作り始めるとこにあります!

 

そこを簡単にするのには

お着楽舎オリジナル

コンビネーション三重仮紐がとっても便利便利!


f:id:okirakuya-kimono:20201003080805j:image

便利な上に仕上がりが抜群に美しいですよ

 

色々な結びに応用出来ますから

ぜひ一緒にレッスンして下さいね!


f:id:okirakuya-kimono:20201003081239j:image


きもの着方教室#161「半幅帯でこんなに素敵な帯結びが出来るんです。一緒にやってみませんか?【割小町結び】」/How to wear KIMONO Lesson