着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

毎週土曜日は動画配信の日🎵2019-06-08

ご機嫌いかがですか❗

   

着物ブティックお着楽舎

佐久間です。

 

お着楽舎は

広島市西区三篠町1-7-28

082-209-6880

JR横川駅北口より歩いて3分

祇園街道沿いにあります。

  

広島市西区三篠町界隈

 

 初夏のやさしい日差しが降り注いでいます。

 

    今回は

    袋帯にも負けない長尺半幅の変わり結び

                七重(ななえ)文庫🎵です

 

大小の羽が七枚🎵

羽根に動きをつければ

なお愛らしい姿になりますよ。

f:id:okirakuya-kimono:20190607171146j:image


f:id:okirakuya-kimono:20190607171202j:image

                   どうですか?

                   ゴージャスでしょう❗

                   難しそうですか?

  

         いえいえ

        1つずつの手順をふめば大丈夫❗

  

袋帯でゴージャスな結び方をすると

お出掛けの場を選びますが

その点‥‥半幅帯ならばゴージャスなわりには

軽やかさもあるので色々な場で締めていただけますよ。

  

私は組織りの半幅帯を使用しましたので

バアーンと張りのある仕上がりになってますが柔らかな帯ならば‥‥はんなり女っぽく仕上がります。

 

また

年齢やお着物も選びません。

 

タンスの中で寝ている 

付け下げや訪問着‥‥色無地などにも合わせ易い結びです。

 

是非チャレンジしてくださいね🎵

 

                                 使う物

★前結び用帯板

★クリップ‥‥1つ

★長尺半幅‥‥4メートル20センチ以上

★三重仮紐

帯揚

帯締め

  


きもの着方教室#074「7枚の羽根が重なるゴージャスな半幅帯結び【七重(ななえ)文庫】」:着物ブティック「お着楽舎」

さぁー❗

お手元の準備が出来たら‥‥

ご一緒に結んでみましょう。