着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

貴女の頭は思い通りのよ‼️

ご機嫌いかがですか❗

 

着物ブティックお着楽舎 佐久間です。

お着楽舎は‥‥

広島市西区三篠町1-7-28

【JR横川駅から歩いて3分🎵】

電話082-209-6880

佐久間が毎日着物でお迎えしています。

 

 

着物ブティックお着楽舎ては

きもの着方教室と

和の振る舞い教室を行っております。

 

どちらのレッスンでも、よく写真を撮り生徒さんに即時に見て頂きます。

 

違いは一目瞭然❗

それを自分で確認することが上達の早道です

 

そんな中で

どちらの教室にも共通して大切な事に

重心の取り方❗

頭の位置❗があります。

 

体重が50キロの方ならば

頭の重さは5キロあるんですよ。

 

その重い頭を巻き肩や猫背‥‥

ストレートネックの方達は首で支え続けているのです!

疲れてるはずです‥‥。

 

和の振る舞い教室では

呼吸法や肩甲骨を柔らかく動かす事で

重い頭が1番楽な位置に乗るように導きます

 

ですが

中には身体で感じ難い方も居られます。

 

そして

ブログで読んで下さってる方には

直接指導できませんので

今日の方法を試して

楽で❗美しい❗理想の姿勢を体験して下さい

 

            遣り方は、すごく簡単🎵

                        膝立ちで座る❗

 


f:id:okirakuya-kimono:20190803163952j:image

 

こうすると‥‥

尾てい骨がお尻に巻き込まれて

頭がストンと収まりの良い場所に乗りますf:id:okirakuya-kimono:20190803164153j:image

肩も耳より後ろにスーと下がってますね🎵

 

この身体の感じを掴み

立った姿で再現するのです。

 

形だけは

今すぐにでも再現でしるはずです。

 

貴女の脳は

どうしてこの姿勢が良いのか?と

詳しく知り

インプットしたがっていませんか?

 

何事も道理を理解することで

インプットしやすくなります。

 

きものの着方も同様です。

 

 

仕上がりだけが美しいのでは

仕上がって過ごされる所作が美しく出来ないのではないでしょうか?

 

下準備‥‥

着物や帯の扱い方‥‥

  纏い方‥‥

すべて心持ちです。