着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

毎週土曜日は動画配信の日🎵2019,04,20

着物ブティックお着楽舎 佐久間です。

 

お着楽舎は

広島市西区三篠町1-7-28 

JR横川駅より歩いて3分🎵

電話 082-209-6880 

佐久間が毎日着物でお客様をお迎えしてます

 

本日の三篠町界隈快晴〰️🎵

皆様の在所はいかがでしょうか?

 

毎週土曜日のお楽しみ

お着楽舎きもの着方教室動画の日〰️🎵

 

入卒シーズンが過ぎて

5月6月はご婚礼シーズン到来🎵

 

式事の着付け予約を頂く事が増えてきました

  

皆さんは袋帯

どんな場所に出掛けられますか?

 

少し前までは

袋帯は礼装オンリー!みたいに思われており

帯自体は重厚で格式の高い織りの物が多くみられました。

 

今でもお祝い事には袋帯で二重太鼓❗が

主流ですが、

最近では染めの袋帯なども沢山あり

洒落着物にも袋帯❗が主流に

なりつつありますね~。

  

そんな時に結んで頂きたいのが

     本日の動画【橘(たちばな)】です。

f:id:okirakuya-kimono:20190420071115j:image

 

今日の【橘】って結び方は

お太鼓部分は折りを加えてありますが二枚です。

お慶びが度重なる❗の意味合いにも見合いますよね。

  

帯を変える事で

ミセス~ミス‥‥

礼装~お遊び ‥‥と幅広く結んで頂けますよ。

  

出来れば全通❗六通❗を選んで

一緒に結んでみましょう。

 

                             使う物

                     ★前結び用の帯板

                     ★クリップ‥‥2つ

                     ★袋帯

                     ★枕

                     ★帯揚

                     ★帯締め

 


きもの着方教室#66「《とっておき》袋帯で結ぶ二重太鼓の変わり結び【橘(たちばな)】」:着物ブティック「お着楽舎」