着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

半襟付けレッスン🎵

午後からの

お着楽舎きもの着方教室は半襟付けレッスンでした。

 

広島市南区のN様と遊びに寄って下さって広島市安佐北区のU様。

 

お二人共に、これまでも半襟を付けられていたとの事なので実際にやっていただく❗

 

のっけから、

ブッブゥーを出さして頂いた。

 

でもお二人のやり方は良く本にも出てるやり方だ。

 

お着楽舎きもの着方教室では、

もっと簡単に❗きれいに❗半襟を付ける方法をお伝えしています。

 

半襟は汚れたら取り外し洗いまた、付ける❗

 

半襟を刺繍や柄襟、色襟にするだけで

お顔にのイメージも着物の印象もかわるもの

 
f:id:okirakuya-kimono:20180224173344j:image

 
f:id:okirakuya-kimono:20180224173414j:image

 

自分でサッサッと付けれないと

半襟遊びはむつかしい。

 

簡単❗綺麗❗

誰でも出来る❗

 

今回は三人官女のお喋りで盛り上がり画像を撮るのをわすれたので次週お伝えしようと思ってます。

 f:id:okirakuya-kimono:20180224171657j:image

 

佐久間が覚えたばかりの

自撮りで撮影❗

 

N様は最近接客業につかれた方

U様は全国から会社見学の方が来られる会社の奥様

 

笑顔は必修なので

自撮り棒での自撮りレッスンもお伝えしましたよ。

 

U様からは、

お着楽舎に来たら目から鱗がボロボロ落ちると嬉しい事を言って貰いました。

 

みんなで笑って❗

甘い物食べて❗

知恵つけて❗

 

楽しく時間を過ごしました🎵


f:id:okirakuya-kimono:20180224172606j:image

笑って❗

笑って❗行きましょう🎵