着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

YouTube配信の土曜日🎵2020-03-28

こんにちは❗

毎週土曜日は、

お着楽舎のYouTube「きもの着方教室」です

 

いつもYouTubeお着楽舎着方教室❗を

ご覧下さって有難うございます。

今日もご機嫌です。

 

ご機嫌❗って本当は思えない日々ではありますが、

出れないなら出れないで

ここが辛抱、我慢のしどき❗と思いましょう

そして

日頃出来ない事に没頭してみませんか?

 

半襟付け~や

帯揚げにアイロンかけたり~

帯締めの房の手入れ🎵

 

忘れてくれるな~😀

お着楽舎のYouTubeレッスン🎵

 

   本日は

 袋帯で結ぶ簡単文庫結びです


f:id:okirakuya-kimono:20200327170408j:image


f:id:okirakuya-kimono:20200327170343j:image

   自分で文庫結びがむすべますよ~😀

 

綺麗な文庫結びとは‥‥

★羽根のバランスがとれている

★要がグラグラしない 

 

これがポイントなのですが

本日お伝えする

お着楽舎オリジナル三重仮紐を使うことで

お悩みがポーン❗となくなりますよ。

 

                              使う物

                  ★前結び用帯板

                  ★クリップ‥‥1つ

                  ★袋帯

                  ★三重仮紐

                  ★帯締め

 

*三重仮紐を使うから‥‥

        羽根の長さが違ったら

        引っ張って揃えましょう🎵

 

*三重仮紐を使うから

先ず羽根を固定出来ますからグラグラしなーい🎵

 

年齢制限無し🎵

結びたい❗と思う乙女心があれば誰だって結んで欲しい🎵

 

さぁ🎵 

気持ちをあげて参りましょう🎵


f:id:okirakuya-kimono:20200327171755j:image

 


きもの着方教室#124「【袋帯の文庫結び】~優美で華やかな帯結び~自分で結ぶ簡単バージョン」/How to wear KIMONO Lesson