着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

YouTubeレッスン❗襟芯の通し方2020-04-08

こんにちは🎵 

今日はYouTubeレッスン特別配信ですよ😀

 

皆さんは襟芯‥‥何処に通していますか?

 

半襟の中~😀

半襟の表側~😀

違いなんか無いから適当~😀

考えた事なーい😙

      ‥‥と言う声が聞こえてきそうですね❗

 

今さら人に聞くのも恥ずかしい😦そんな貴女に贈る動画です。

 

特に今日は立体芯の通し方をお伝えします。

 

それそれ

プラスチックのカーブした芯ですよ❗

 

カーブの具合いの違いに寄って襟の印象が

ガラッとかわりますよ。

 

特別に体格の良い方意外は

この様に‥‥


f:id:okirakuya-kimono:20200408132050j:image

これから流れる動画の様に通して下さいね🎵

 

どちらを襟山にしても違いがないよ~🙄と

言われる方もいらっしゃいますが

一目瞭然❗

反対にすると~こんな印象になりますよ


f:id:okirakuya-kimono:20200408132247j:image

イメージとしたら

                 「Ikkoさん」のような襟元です。

 

たっぷりと首回りや肩山に肉付きが良い方は

こちらのようにいたします。

 

この様に襟芯1つとっても、それぞれの方がより美しくる合わせがあるのです。

 

今日の動画はそんな想いで

解りやすく【貴女(あなた)目線】で撮影しました(^_-)-☆

 

ぜひ長襦袢と襟芯を用意して一緒に通してましょう。


f:id:okirakuya-kimono:20200408132856j:image

 


きもの着方教室#127「~きれいな衿元の第一歩【衿芯の通し方】~」/How to wear KIMONO Lesson