着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

腰紐の位置は様々❗️2023-11-04

こんにちわ❗️

夏日に近い広島市西区草津新町から

着物ブティック「お着楽舎」がお伝えします。

 

着物の着方を習うと

「習った通りにしなくては!」と思い込んでしまうものではないでしょうか?

 

それ…!って

ちょっと考えを変えてみませんか?

 

だって

皆がみんな

同じ寸法の着物を着るわけでは無いのですから

それぞれの着物に最適な位置が違って当たり前なんですよ😃

f:id:okirakuya-kimono:20231103173412j:image

ですから

皆がみんな

腰紐を腰骨の上に…とか

エストベルトで

エストの位置に…とか

決めつけないで良いのです。

f:id:okirakuya-kimono:20231103173528j:image

自分の着物でも

案外にまちまちな身丈

計ってみると違う⁉️って事ありますよ

だから

頭を柔らかくして

今日着る着物は!

どの位置が最適なのか?と

考えてみて欲しいのです。

f:id:okirakuya-kimono:20231103173644j:image

どうしたら

より自分らしく美しく簡単に装えるのかを

考えて着付ける事でより楽しくなりますよ

f:id:okirakuya-kimono:20231103174005j:image

youtu.be