着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

YouTube動画配信の日🎵2019-09-28

こんにちは❗

毎週土曜日は、

お着楽舎のYouTube「きもの着方教室」です

 

動画の前に

私がレッスンでよくお伝えしてる事

【着物を早く着るより身体を確認しよう】

‥‥について今日さらに実感しました。

 

なんと昨夜から腰に違和感があり

各方面の方にサポートして頂き

【ぎっくり腰】は免れたものの

まだ少々痛みます。

 

そんな時こそ着物❗

土台の下着から変えて腰をサポートするために【湯文字】をつけて❗

腰ひもの位置もウエストから腰骨上に移動❗

 

身体と相談しながら今日の心地よい位置を探します。

これこそが着物を身に纏う❗と言う事だと

再確認しました。

 

皆様も【身に纏う着物をどうぞ🎵】

 

では本題〰️😀本日の動画です🎵

           【モダン ヤの字】

f:id:okirakuya-kimono:20190928112620j:image


f:id:okirakuya-kimono:20190928110912j:image

貝ノ口系を結んでみたいけど‥‥

 

※バランスが取りにくい😭

※タレの長さが解らない😰

※ヤの字結びや貝ノ口!

カッコいいけどシンプルすぎる😰

※ボリューム感が無い

※お尻がまる見え😰

※男っぽい😱

              ‥‥などなど敬遠されがちです。

 

ならば❗

ちょこっと手を加えて

               更に結びやすくしましたよ🎵

 

秘密兵器を使えば簡単🎵簡単🎵

 

                                 使う物

                      ★前結び用の帯板

                     ★クリップ‥‥1つ

                     ★長さのある半幅帯

                     ★三重仮紐

                     ★帯揚

                     ★帯締め

 

この結び形ならば‥‥

帯山美しく~😀

バランス~バッチリ🤗

お尻も隠れて~女らしい😙後ろ姿です❗

 

さぁ

一緒に結んでみましょうね❗

 


きもの着方教室#093「より簡単に、そしてより女性らしさが引き立つ【モダン「ヤの字結び」】」/How to wear KIMONO Lesson