着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

YouTube和の振る舞い教室【その六】

お着楽舎【和の振る舞い教室】佐久間です。f:id:okirakuya-kimono:20190508160038j:image

 

5月の爽やかな朝日に

                  とろけそうな薔薇の大輪🎵f:id:okirakuya-kimono:20190508160313j:image

フワリッと回りに良い香りまど漂ってます

 

通勤途中に見る

この蔓薔薇‥‥

風に揺らぐ様が何とも女っぽいのよ~。

 

女性の振る舞いの原点は

こんな自然の中に見いだせるのかなぁ~と

しばし足を止めて見入ってしまいました。

  

今日の【和の振る舞い】のテーマは

                              「着物姿での歩き方」です。

 

皆さんも着物をお召しになられた時

歩き方は同じでいいの?と漠然と思われた事があるのではないでしょうか。

  

              こんな風に思ってませか?

         ☆上品に歩かなきゃ!

         ☆内股で歩くんだよね!

         ☆草履ってサンダルと同じでしょ!

         ☆パタパタ音がするのは踵を

              覆ってないから仕方ない!

 

道で着物姿の方とすれ違う時に

パタパタバタバタ音の印象が残るのは

いただけませよ。

 

漠然とでも

洋服の和服で歩き方が違うのでは?と感じて下さった方は

大正解🎵です。

 

 

★着物での歩き方をマスターする事で

                                 着崩れは半減します❗

 

 

★着物での歩き方をマスターする事で

                  貴女の印象は200%上がります❗

 

 貴女に脳にインプットしてくださいね🎵

 

   意識と身体の使い方を変えるだけですよ。

 

洋服の体重移動‥‥

f:id:okirakuya-kimono:20190508163453j:image

 

着物の体重移動🎵‥‥

f:id:okirakuya-kimono:20190508163427j:image

 

この2つの違いは何処だと思われますか?

 

歩幅〰️🎵って聞こえてきましたよ😀

ちょっと惜しい❗

 

 

『脚を前に出した時の腰の位地❗なんです。

言い換えれば‥‥重心の場所代が違うのです』

 

歩き方を何回かに分けて

レッスンしていきますね。

 

イメージとして上の写真をインプットしててくだされば

貴女に脳がアッ❗と感じてくれるはずです

  

今回は歩くために使う筋肉を自分で気づく🎵

レッスンですよ〰️🎵

 

なんじゃコリャ〰️❗って思いながら

次回の和の振る舞い教室までやってみてね。

 


和の振る舞い教室「その六『美しい歩き方レッスン』」:着物ブティック「お着楽舎」

 

この‥‥なんじゃコリャ〰️❗のレッスンが

いつの日が

『歩く姿は百合の花🎵』と言われるようになるのです。