着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

YouTube和の振る舞い教室「その四」🎵

お着楽舎「和の振る舞い教室」です。

f:id:okirakuya-kimono:20190313174049j:image

梅の盛りを過ぎて‥‥

桜の開花が待ち遠しいですね。

 

着物でのお出掛けに備えて‥‥

日々を身体健やかに過ごす為に

胸のマッサージや呼吸法を続けてくださいね

 

今日は呼吸を、

もう少し深く意識してみましょう。 

 

鼻から1,2で吸い

口から3,4,5,6,7,8で吐く

これだけでも日常の呼吸より深くできますが 

今日は意識の面からも深くしていきますよ❗

 

皆さんは【丹田(たんでん)】

‥‥って聞かれたことありますか?

 

私はしぐさ美人メソッドを知るまでも

丹田】は知っていましたが‥‥

漠然と「お臍の下」!位の認識でした。

 

実は【丹田】は

身体の深い所に存在してるんですよ❗

 

今日のYouTube和の振る舞い教室は

その【丹田】の在処を説明しながら

皆さんと一緒に呼吸をしていきます。

 

胸のマッサージ🎵

丹田を意識した呼吸🎵

 

この2つで上半身を緩めます。

 

この効果は絶大です。

 

例えば‥‥

★知らない間に巻き肩が改善されたり❗

★いつも報もぎや附け下げの胸の柄が

     隠れてたのに、、、アラッ🎵見えてる。

★私‥‥背が伸びた❗

                                                         などなど

 

それでは 

動画を見ながら‥‥ご一緒に❗

 


和の振る舞い教室「その四『丹田(たんでん)を意識した呼吸』」:着物ブティック「お着楽舎」