着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

帯締めの左右の決め方❗

ご機嫌いかがですか❗

 

着物ブティックお着楽舎

佐久間です。

 

お着楽舎は

広島市西区三篠町1-7-28

082-209-6880

JR横川駅北口より歩いて3分

祇園街道沿いにあります。

 

広島市西区三篠町界隈

朝からシトシト‥‥シトシト❗

雨の1日です

皆様の在所はいかがでしょうか?

 

皆さんは帯を締められる時に

左右を気にされた事ありますか?

 

一色の物は問題ないですが

左右が違う色

金銀が半分に成ってるぅ~❗

コレ❗どっち?

はい❗

自分から見て、左が金に合わせて結び始めましょう。

 

中には

半分じゃ無く分かれてるのもありますよ。

これは

分量が多い方が地❗

少ない方が柄❗と考えて 

自分から見て左に柄を合わせて結び始めましょう。

 

お嬢様がお召しになる時

帯締めを飾り結びにするのも自分から見て

左で結びましょう。


f:id:okirakuya-kimono:20190306170926j:image