着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

毎週土曜日は動画配信の日🎵

ご機嫌いかがですか❗

 

着物ブティックお着楽舎

佐久間です。

 

お着楽舎は

広島市西区三篠町1-7-28

082-209-6880

JR横川駅北口より歩いて3分

祇園街道沿いにあります。

 

広島市西区三篠町界隈

快晴〰️🎵

気持ちの弾むような‥‥お天気です。

日本全国こんな気持ちで朝が迎えれたら

皆様の在所はいかがでしょうか?

 

 

土曜日のお楽しみに❗

お着楽舎きもの着方教室❗動画配信です。

 

 

ウキウキ気分でまいりましょう🎵

 

今日の結びは‥‥

      名古屋帯を使って

                華やかリボン太鼓🎵f:id:okirakuya-kimono:20190119095542j:image

最近の風潮として帯結びの形に

年齢が関係無くなりつてありますが

1番映える年齢🎵って有るように私は思ってます。

 

 

今日の華やかリボン太鼓🎵は

十三詣り🎵くらいの嬢ちゃんから

三十路前くらいの方が締めて下さると

愛らしくうつります。

 

着物の着方は、お振り袖も同じ事❗

生徒さんの中には

自分で振り袖をお召しになる方もいらっしゃいますよ🎵

 

お茶席のお手伝いや

雛祭り🎵

気軽に着物が纏えれば

どんなにか素敵だろう~て思われませんか?

 

お母様の小紋や色無地を

こんな結びでお召しくださいね🎵

 

                              使う物

                    ★前結び用帯板

                    ★クリップ‥‥2つ

                    ★名古屋帯‥‥全通か六通

                    ★枕

                    ★帯揚

                    ★帯締め

 

さぁー

準備をして一緒に結んでましょう。

(暫くしたら動画が流れます。)

 


きもの着方教室#053「名古屋帯で結ぶ【華やかリボン太鼓】」:着物ブティック「お着楽舎」

 

いかがでしたか?

いつも通り工程の半分は同じでしょう?

 

だから簡単🎵簡単🎵

 

私が残念なのは

なんでもっと早くから着物を着なかったか❗

と言うことなんです。

 

過ぎて仕舞わないと気がつかない事❗‥‥

ですが 、

少しでも着物が気になるわ〰️🎵って

思っておられる貴女

まずはチャレンジしてみてくださいね🎵