着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

毎週土曜日は動画の日🎵

ご機嫌いかがですか❗

 

着物ブティックお着楽舎

佐久間です。

 

お着楽舎は

広島市西区三篠町1-7-28

082-209-6880

JR横川駅北口より歩いて3分

祇園街道沿いにあります。

 

広島市西区三篠町界隈

快晴〰️🎵

皆様の在所はいかがでしょうか?

 

毎週土曜日のお楽しみ〰️🎵

お着楽舎

きもの着方教室の動画配信です。

 

今回は

貴女の寸法に合った寸法の❗

着物の纏い方🎵です。


f:id:okirakuya-kimono:20190202123758j:image


f:id:okirakuya-kimono:20190202123853j:image


f:id:okirakuya-kimono:20190202123908j:image

 

この貴女の寸法に合った‼️がミソです。

着付け教室でのレッスンでは

先生のまずは真似をする❗から始まりませんか?

 

真似をするけど、 

先生のように着上がらない😰

私が不器用だから😰と思い込んでしまう。

 

だから挫折したんですぅー😰と話される方が多いこと❗

 

真似をすることは

習う早道なのですが‥‥

それは、それぞれに道理を理解しながらの

真似る❗ではなくてはなりません。

 

だって

先生の着物と貴女の着物は

身体に対する寸法が違うはずです。

 

だから

同じに真似ても同じ着姿には成らないのが

当然なのです。

 

ココを踏まえておけば

貴女の着物の着方が導きだされますよ🎵

 

着物の纏い方は数学的🎵

 

成りたい姿から逆算すれば襟会わすも

お端折りも美しく仕上げる事が出来ますよ🎵

 

では

今回は貴女の寸法に合った着物を用意して

動画を見ながら纏ってくださいね🎵

(しばらくしたら動画が流れます❗)


きもの着方教室#055「着付けの基本【着物の着方(きかた)】」:着物ブティック「お着楽舎」

 

 また回を改めて

貴女の寸法に少し寸法が合わない着物の着方も動画配信いますね。