着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

貝の口結び苦手サン大集合‼️2023-09-02

ブルームーンの満月に癒されたのか

少しだけ涼しくなった広島市西区草津新町から

着物ブティック「お着楽舎」がお届けします‼️

 

暑い最中は着物に手が行かなかった方も

9月の声を聞くやレッスンのご予約をくださいます

身体で感じる季節感って凄いですよね🤗

 

まずは夏前の復習からですが

割り稽古よりも

帯結びまで完成した方が

お出掛けする自分を想像出来るので

レッスンの励みになりますね😃

 

そんな時の帯結びは

簡単なのに一味違う結びが楽しいです☺️

 

オススメは

本日のYouTubeレッスンで配信する…

「貝の口聖(ひじり)」です!

f:id:okirakuya-kimono:20230902100910j:image

貝の口結びが苦手❗️な方にもオススメです🤗

f:id:okirakuya-kimono:20230902100955j:image

貝の口の難しさは

垂れの長さを決めるとこではないですか?

余りを入れ込んだりするうちに

胴の帯が弛んじゃった😭

 

「貝の口聖」は

そんな悩みも一掃してますよ

f:id:okirakuya-kimono:20230902101211j:image

さぁ

一緒にレッスンいたしましょう🎵

f:id:okirakuya-kimono:20230902101252j:image

youtu.be