着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

組織りの半幅帯で…七重文庫!2023-06-24

朝方は爽やかな風が氣持ち良い

広島市西区草津新町から

着物ブティック「お着楽舎」がお伝えします

 

YouTubeをご覧下さってる方から

「私の帯でこの結びは出来ますか?」との

お問い合わせを頂く事があります。

 

この質問には

なかなかお答えしにくいのです😰

 

でも

この質問は

凄く的を射てるんですよね😃

 

YouTubeで色々な半幅帯結びは配信してますが

形良く仕上げるには

帯の長さ

固さ

絞め易さ

等が関わってきます

 

実際のレッスンならば

お持ちの帯に合わせて

この結び…🤗と出来ますが

YouTubeでは…

 

ですから

結んでみたいなぁ~☺️と思われたら

まず

ご自分の帯でチャレンジして下さいね😃

 

それから

向く向かない❗️を判断しましょう🥰

 

同じに仕上がらなくても

バランスが良ければ🆗なんですから😊

 

本日のYouTubeレッスンは

七重文庫☺️

組織り4メーター50センチ

張りの有る半幅帯が向いてますよ
f:id:okirakuya-kimono:20230624095815j:image

お着楽舎オリジナル

コンビネーション三重仮紐で簡単結び🥰

f:id:okirakuya-kimono:20230624095912j:image

組織りがオススメなのは

結びが緩みにくいから

f:id:okirakuya-kimono:20230624100000j:image

さぁ一緒にレッスンいたしましょう🎵

youtu.be