着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

着物クリップの使い方🎵



着物ブティックお着楽舎 佐久間です。

 

お着楽舎は

広島市西区三篠町1-7-28 

JR横川駅より歩いて3分🎵

電話 082-209-6880 

佐久間が毎日着物でお客様をお迎えしてます

 

本日の三篠町界隈

穏やかな夕暮れです。

皆様の在所はいかがでしょうか?

 

着物をお召しになる時に

着物クリップはお使いですか?

 

慣れてるからクリップ無しで着れますよ〰️🎵

って方や‥‥

 

襟がずれない様に使ってる❗って方や‥‥

 

お着楽舎の動画見たから使ってる❗って方🎵

 

色々だと思いますが   

 

お着楽舎の着方教室では、

着物でのお出掛けにはクリップを2つ持って行ってくださいね🎵とお伝えしています。

 

ある意味必需品です👍

 

私は食いしん坊ですから

良くビュッフェスタイルの食事に出掛けます

 

そんな時

片手にはプレート❗片手にはトング❗と

所狭しと並べられたお料理を取り分ける時

袂が気になるものです。

 

帯に挟んだりしますが

うっかりと落としてしまったならば

周りの方の迷惑になりますよね。

 

そんな時はクリップの出番です。

 

バッグから然り気無く取り出して

両袂を帯に留めれば安心🎵安心🎵

 

 

また

お手洗いにいかれたら

まず袂を帯に留めておきましょう。

後の動作がスムーズになりますし

手を洗う時にも袂を水で濡らさずにすみます

 

合わせて

お着楽舎の着方教室では

トイレの手洗いが済んでペーパーがあれば

自分が使った周りの水滴を然り気無く拭く様にお伝えしてます。

 

美しい装いに美しい振る舞い🎵

アラッ❗と思われることでしょう。

 

そんな時のクリップが

こんな愛らしいクリップならばなおさらに

印象に残りますね🎵


f:id:okirakuya-kimono:20190417181336j:image


f:id:okirakuya-kimono:20190417181348j:image


f:id:okirakuya-kimono:20190417181400j:image


f:id:okirakuya-kimono:20190417181430j:image