着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

お着楽舎 広島市西区三篠町1-7-28 082-209-6880

お早う御座います。

広島市西区横川駅から歩いて3分❗

お着楽舎の佐久間です。

 

広島市西区は早朝はサラサラと空から

粉砂糖が降ってるの❓って感じの雪でしたが

今は大粒の雪に変わってますす。

皆さまの処はいかがですか。

 

今日は、昨日訪ねて下さったJ子さまの質問から…。

 

J子さん曰く

「佐久間さーん

着物友達と出掛けたんだけど襟の合わせ方で

着姿のイメージって違うね〰️❗

知り合いで前も後ろも手が入りそうな人が

おっちゃったんだけど

私は嫌なんよ❗

どー思う❔」

 

佐久間の回答

「着物の素晴らしいのは

全部同じ組み合わせでも襟合わせの角度で

おぼこくも…

粋にも…自分でイメージをかえれるんですよ」

 

でも注意しなくてはいけないと佐久間が思うのは、

粋❗とだらしない❗は紙一重だと思うんです

 

襟元を詰めたら衣紋は少し抜き氣味に、

襟元をVに粋にしたら衣紋は詰め氣味が

オススメですねー。

 

色々な好みがあるので

一概には言えませんが、お人と別れた後で

ステキな人だった🎵との印象を残す事が出来たら成功です❗

 

ちなみに今日の私は🎵


f:id:okirakuya-kimono:20180128130736j:image

 

皆さんも好みの襟合わせをみつけに

お着楽舎にいらして下さいね❗

 

 

着物の幅が広がるアイディアいっぱいです。

 

 今日も最後まで読んで下さり

                                 ありがとうございました。

               http://okirakuya.c.ooco.jp/