着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

YouTube配信の土曜日🎵2020-05-23

こんにちは!(^^)!~

広島市は本日快晴!

真っ青な空が広がっています見ていると吸い込まれて行きそうな感じすらします。

皆様の在所はいかがでしょうか?

 

この時期、透けもの羽織りなど纏ってお出掛けするのが多いのですが、私は毎年この時期は帯付きで歩きたくなります。

 

日傘も出して〜

草履も船底の下駄に足袋〜

気分も軽やかに歩きたくなりますよ。

 

1人そぞろ歩き、草花を眺めるのも楽しいものでし。

 

お馴染みの草花でさえ

1つとして去年と同じ物は無い…見た目同じでも同じじゃ無い…

いつも不思議に感じてしまいます。

 

今日の帯結びは、

そんなお出掛けにピッタリな、お着楽舎オリジナル半幅帯で結ぶ

『帆掛け舟』です。

 

このオリジナル半幅帯は

ポリエステルですが、片面が縮緬調になってますから

帯がズルズル滑る事が起こりにくく、

長さをたっぷり取りましたからアレンジもしやすい帯なんです。

 

この「帆掛け舟」も帯の長さがたっぷり有るからこそ風情が出せるんですね〜。

 

f:id:okirakuya-kimono:20200523104737p:plain

1つ1つ

耳で聞こえたままに是非一緒に結んで下さいね!

絶対に結べますよ。

 

f:id:okirakuya-kimono:20200523104941j:plain

      使う物

    前結び用帯板

    クリップ…1つ

    オリジナル半幅帯

 

すごくシンプルな道具ですが

それぞれが良い仕事をしてますよ。


きもの着方教室#138「揺れる帯姿も素敵な半幅帯結び【帆掛け舟】」/How to wear KIMONO Lesson