着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

YouTube配信の土曜日♫2020-05-30

こんにちは!(^^)!~

広島市は本日快晴!

夏の花達が咲き始めて元気を貰ってます

皆様の在所はいかがでしょうか?

 

   本日のYou Tubeレッスンは…

  前結びするなら絶対に見て頂きたい

 

★前結びだから〜出来る❗

★前結びなのに〜

  これをしないと勿体ない❗f:id:okirakuya-kimono:20200530064348j:image

 

完全無欠の二重太鼓の作り方❗f:id:okirakuya-kimono:20200530064336j:image

  前結び…前で結ぶのは当たり前

 そこから先が出来るのが凄いのです。

 

帯を結んだ後で

あっ!

✓何だか締まりが無いなぁ…とか

✓タレが長すぎた…とか

✓山がヘロヘロ…とか

          ありませんか?

やみくもに色んなとこを触っでは逆効果!

 

 今日は一緒に構造を見ながら〜

   一緒に引き締めをしてみましょう!

 

        使う物

      ✱前結び用帯板

      ✱袋帯

      ✱お着楽バンド(仮紐でもOK)

      ✱クリップ…1つ

動画が始まる前に、洋服の上からでも良いので二重太鼓を前で結んでこの形まで作っておいてくだね。

f:id:okirakuya-kimono:20200530064348j:image

さぁー 

やってみよ〜。

 


きもの着方教室#139「前結びだから出来る。この技を使わないともったいない【ゆるんだ二重太鼓をピシッと理想の形に戻す方法】」/How to wear KIMONO Lesson