着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

使い易い腰ひも❗って?

 

ご機嫌いかがですか❗

 

着物ブティックお着楽舎

佐久間です。

 

お着楽舎は

広島市西区三篠町1-7-28

082-209-6880

JR横川駅北口より歩いて3分

祇園街道沿いにあります。

 

広島市西区三篠町界隈

日が長くなってまだまだ明るい❗

日本列島は長いですから

もう真っ暗って在所もあるでしょね。

 

 

YouTubeを見てくださってる方かから

佐久間さんが使ってる腰ひもが使い易そう❗

【それが欲しいですぅ〰️🎵】と連絡頂いてました。

 

わぁー‼️

良く見て下さってるんだ❗とびっくりしました。

 

確かに

私の腰ひもは特徴があって結び易いです❗

 

だって

YouTubeや‥‥お教室で失敗したら

ダメ🎵ダメ🎵

 

お着楽舎でオススメしてる腰ひもは 

本モスの腰ひもです。 

f:id:okirakuya-kimono:20190301195209j:image


f:id:okirakuya-kimono:20190301195235j:image

私は男性用の長尺を使用中🎵



一般的には

女性用をオススメしてますけどね。

 

身幅や使い方によって変えるといいですよ❗

 

 

本モスの良い点は‥‥

★滑らない

★使用回数が多くてもグシャグシャにならん

★身体に添いやすい

 

着物を脱いだら腰ひもも整えておくと

次に着物をお召しになる時に気分がよいです

 

こんな風に整えましょう🎵

 

 

まず長さを半分に折ります
f:id:okirakuya-kimono:20190301195303j:image

襟合わせに折ります
f:id:okirakuya-kimono:20190301195322j:image

五角形を1つ飛ばしに巻いていきます
f:id:okirakuya-kimono:20190301195339j:image

 



f:id:okirakuya-kimono:20190301195426j:image


f:id:okirakuya-kimono:20190301195444j:image

最終的には五角形になりますよ🎵
f:id:okirakuya-kimono:20190301195505j:image

毎回しておくと

紐が細くなり身体に食い込む❗のを防ぎます