着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

着付け師さんも着物を着て欲しい❗


ご機嫌いかがですか❗

 

着物ブティックお着楽舎

佐久間です。

 

お着楽舎は

広島市西区三篠町1-7-28

082-209-6880

JR横川駅北口より歩いて3分

祇園街道沿いにあります。

 

広島市西区三篠町界隈

成人の日の空は快晴🎵

皆様の在所はいかがでしょうか?

 

本日広島市では成人式が開催されています。

お祝いするような良いお天気に恵まれて

お着楽舎でもお支度をさせて頂きました。

 

 

お着楽舎での着付けは前日から始まっていて

まずは

当日の朝ごはんの心配から🤣

バタバタする当日の朝

朝ごはんを召し上がらずに来られる方がいらっしゃれば一口軽い物を摘まんで頂くこともあるんですよ👍

 

そして

階段の上り方や

トイレの仕方❗

椅子の座り方、袖の扱い方レクチャ〰️❗

大切な事❗

ショールは会場に入る時は外しておく❗

 

これも着物を自分が着ていないと

感じないことの1つですね❗

 

華やかな帯結びが沢山発表され‥‥

流れ作業での着付けの中で

形を美しく仕上げる事ばかりに神経がゆき

着物をお召しになる方の事は置いてけぼり❗

‥‥と言う事態になってるのでは?

 

 

紐の位置1つとっても

ここは苦しい‼️と言う場所がありますが

教本だけでは伝わり難いのも確かです。

 

あんな苦しい着物なんて着ない❗と

思わせないために

どうぞ着付け師さんは

是非ご自分も着物をお召しくださいね🎵

 

 

着物なんて着ないもん!なんて着付け師さんは、ご自分の仕事を見つめ直してくださいね

 

着物大好き🎵

着物だって出来るもん🎵

みんなに誉められた〰️🎵

また着物着たい〰️🎵って思って下さるから

着付け師❗と言う仕事が成り立つのです。


f:id:okirakuya-kimono:20190114120147j:image


f:id:okirakuya-kimono:20190114120216j:image


f:id:okirakuya-kimono:20190114120244j:image

 

さぁー

一緒に日本の民族衣装❗きもの🎵を

特別な物でなくしつ

楽しく御召しになる方を増やしましょう🎵