着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

母着物&叔母帯🎵

こんにちは❗

お着楽舎の佐久間です。

 

お着楽舎は

広島市西区三篠町1-7-28

JR横川駅北口から歩いて3分

電話 082-209-6880

 

広島市西区三篠町界隈

キリッとした空気に変わってます。

皆様の在所はいかがですか?

 

昨日は

レディースシェイビングのフェイスリタさん

からのご紹介で2回目の着付けをさせて頂きました‥‥N様🎵

 

 

日本シリーズで燃えるマツダスタジアム近くでの披露宴に出席されました。

 

今まで着物と縁がなかった❗のが嘘のように

良くお似合いになられます。

 

お母様から譲られた色無地に

お茶を嗜まれるおば様からの袋帯をみに纏われた姿を写メですぐに叔母様に送られる姿は

すごく微笑ましかったです。

 

2回目お召しになられた結果

これからも積極的に着物を楽しみたい❗と

のことでしたから

長襦袢と着物をマイ寸法に直されることになりまさした。

 

年齢を重ねて着る礼装着物は

あまりピチピチにお召しになるよりも

身体を優しく包む様に着られる方がよいので

これから細かい採寸をすすめていきます。

 

着物を好きになるか❗

2度と着ないか❗の分かれ道は着付け師にかかっています。

 

どうぞ着付けの仕事をされていらっしゃる方は、御自身も着物を纏って過ごしてみてくださいね🎵

 

今まで何気無く教本通りに締めていた紐が

苦しいと感じるかもしれませんよ

 

トルソーは息をしませんが

人間は息をして痛点もありますから‥‥

 

 

お着楽舎の佐久間は

小さい時から洋服で着物をオススメする方を信じない、こましゃくれた子供でした。

 

オススメするからには

自分で体験した

良いこと❗

不都合なのと❗を含めてお伝えしたいです。

 

お着楽舎は

そんな呉服店です

f:id:okirakuya-kimono:20181028130757j:image

 

みんなで着物のことも‥

他の事も‥楽しい事を共有したいですね。

 

 着物の幅が広がるアイディアいっぱいです。  

 

         今日も最後まで読んで下さり

              ありがとうございました。

 

↓↓↓着物ブティック「お着楽舎」ホームページ 

http://okirakuya.c.ooco.jp/