着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

レッスン2回目は笑顔🎵

お早う御座います❗

お着楽舎の佐久間です。

 

お着楽舎は

広島市西区三篠町1-7-28

 

JR横川駅北口から歩いて3分

電話 082-209-6880

 

広島市西区三篠町界隈

だんだんにお日様の角度が低くなり

お天気が良くても日射しの色合いが

夏とは違ってきてます

皆様の在所はいかがですか?

 

昨日はレッスン2回目

S様が御母様と一緒に午前中からいらっしゃいました。

f:id:okirakuya-kimono:20181104111905j:image

 

 

S様他のお教室で浴衣の着方のレッスンを体験された方です

 

ですので初めは、お着楽舎の

レッスンの進み方に戸惑われたようでした。

 

1回目のレッスンは

袴女子のS様のご希望で駆け足レッスン

何とか袴姿でお出掛けになりました。

 

2回目のレッスンのご希望も袴まで着たい❗でしたが‥‥

生徒さんの希望に合わせながらも

少しづつ再現性のあるレッスンにするためには、ハッキリと(口調は優しく😁)

進行具合いはご指導していきます。

 

ですので

昨日のレッスンは

①着付けに必要な小物を全て準備する

②着物の土台❗まずは自分の身体に凹凸を知り補正を必要な分量入れる。

長襦袢の衣紋や襟合わせで顔の可愛らしさに違いが出る事を実感してもらう。

 

ここまで進んでから写真撮影❗

問題点を簡単な方法で解決して

また

①~③までをくりかえしました。

 

あ~ら不思議👍

しごく簡単だけど効果抜群🙆

f:id:okirakuya-kimono:20181104111952j:image


f:id:okirakuya-kimono:20181104114305j:image

この時使った

簡単な方法❗とは‥‥

 

知りたいですかぁ?

 

はい❗

お教えします❗

和装ブラジャーです。

 

体型的に

洋装のブラジャーを外しただけで良い方

和装ブラジャーをした方が良い方

晒で巻き巻きした方が良い方

 

お着楽舎では

それぞれの方の体型にあった

使う状況に合わせた‥‥オススメをいたします

 

S様は 

御母様がその点をご理解下さっているので

説明もしっかりと聞いて下さり

着物の土台❗

和装ブラジャー、補正、長襦袢

マイ寸法での着物再スタートを切られてます

 

 

難しい着物での経験談

これからのマイ寸法の着物になったときに

絶対に役立ちます。

 

ますます、

これからが楽しみです。

 

 

着物姿に疑問がある貴女も

何かが違う❗と思ってる貴女も

着物の迷路でまよってる貴女も

 

1度、お着楽舎にいらしてみませんか

 

 

 

みんなで着物のことも‥

他の事も‥楽しい事を共有したいですね。

 

 着物の幅が広がるアイディアいっぱいです。  

 

         今日も最後まで読んで下さり

              ありがとうございました。

 

↓↓↓着物ブティック「お着楽舎」ホームページ 

http://okirakuya.c.ooco.jp/