着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

お太鼓の柄合わせ❗

お着楽舎の着物着方教室‥

帯結び(太鼓結び)は生徒さんのご希望の方法でレッスンを進めています。

 

だんだんに年齢と共に

手が後ろに回りにくくなったり‥

帯が短くなったり(本当は身体が大きくなっはたの❗)で‥

お太鼓結びを敬遠されてるのであれば

前結びがオススメです。

 

前で結ぶことで従来の結び方より

帯を20㎝は長く使う事が可能ですし

タレ先の柄合わせが簡単になります。

 

理論で言うと、

このような事になります❗
f:id:okirakuya-kimono:20180309174450j:image

 

言葉で書くと難しそうですが

1度読んで御自身の帯を床に置き実験をしてみられて下さいね。

 

は~は~❗

こんな理屈なんだ‥と理解出来れば

しめたもんです。

 

前結びの利点は

帯の構造を目で見て理解出来るところです。

 

    コートを脱いだ時に自信をもって

           お太鼓をたせますか? 

 

             お着楽舎の

    着物着方教室なら大丈夫🎵

 

小さなポイントを押さえることで‥

貴女の大きな自信へ繋げます❗