着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

ママ振り袖をお嬢振り袖に変身🎵

こんにちは。

着物ブティック「お着楽舎 」佐久間です。

 

お着楽舎は

広島市西区三篠町1-7-28

JR横川駅北口から歩いて3分❗

電話 082-209-6880

 

広島市西区三篠界隈は

今にも雨が落ちて来そうな空模様です。

皆様の在所はいかがですか?

 

今朝のお客様

以前から振り袖の事で御相談を頂いてた

Y様が、お嬢様といらして下さいました。

 

来年の成人式に向けての準備なのです。

お母様の御希望は……

自身の振り袖を着て欲しい❗なのですが

お嬢様は自宅前に届く振り袖カタログに

載ってる今様のを着たい⁉️みたい……。

 

古典❗って言葉がひっかかる❗

古典=古くさい❗

 

まずウン十年前にお母様が着たように着装。

お嬢様……鏡を見ない❗見たくない❗かな?

 

ここから変えていくよー(^o^)

 

半襟を刺繍のたっぷり入ったのにチェンジ🎵

アラっお顔が華やか❗

襟の角度も重要です(^-^)可愛いくなるよ❗

 

お母様の振り袖にお母様の帯では

やはり年代を感じるので袋帯チェンジ🎵

 

まずは

お嬢様の好みを知るために両極端な二枚を合わせてみる。

 

可愛いお顔に良く映える帯を御自身が選ばれました。

振り袖に入ってる黒をチョイス❗

黒でも可愛い映る袋帯🎵

 

まだまだ変わります❗

 

帯揚

帯締め

重ね襟

 

小物を合わせながらお振り袖の柄ゆきについても、お嬢様にお話をさせて頂いた。


f:id:okirakuya-kimono:20180225153952j:image

 

梅は百花のさきがけ

鴛鴦

牡丹

お振り袖を撰ばれたおばあ様の思い。 

 

意味を知り身に纏うことも大切だと思う。

 

小物も、思いも……1つ足すごとに、

お母様の振り袖が、お嬢様の振り袖に変わる


f:id:okirakuya-kimono:20180225152718j:image

いつの間にか鏡の自分を見つめる

お嬢様の顔、表情が変わってます\(^^)/

 

お母様も一緒に鏡を覗き込む❗

 

幸せな空気が店に満ちた瞬間です。

 

永い間タンスで眠っていた振り袖が息を吹き返す。

 

これから

お嬢様の寸法に少しお直しをして、

厄除けのご祈願をして頂きのお納めになります。

 

本番までに

お着物でのポージングや笑顔の練習を重ねて

記憶に残したい成人式にして頂きたいです。

 

今日は、お試し自撮り🎵


f:id:okirakuya-kimono:20180225152740j:image

佐久間が1番ワクワクルンルン🎵

楽しい時間をいただきました。

 

 

 お母様からこんな嬉しいメールを頂きました

 (原文を記載)

今日は、👘素敵な小物を合わせて頂いてありがとうございました✨😍 小物一つ一つ加えていただくことで、雰囲気が少しずつ変わっていく様を側から見ていてとても楽しかったです😆
娘も、自分の好みを選ばせていただいたので、伺う前と違ってとても喜んでいました😆👍
お写真ありがとうございます。同じ着物でも、着付け方、小物使いで変わって見えますね😄 昔の写真が恥ずかしいです😅
絵柄の意味、髪のセットの仕方、立ち方など色々なことを教わって私も勉強になりました。ありがとうございました✨❤️

 

嬉しい嬉しい1日です。

 

 

 

着物の幅が広がるアイディアいっぱいです。

 

         今日も最後まで読んで下さり

              ありがとうございました。

 

 

↓↓↓着物ブティック「お着楽舎」ホームページ 

http://okirakuya.c.ooco.jp/

www.facebook.com

 

twitter.com