着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

YouTube動画配信の日🎵2019-11-02

こんにちは❗

毎週土曜日は、

お着楽舎のYouTube「きもの着方教室」です

 

皆さん~

お着物着ていらっしゃいますか?

 

広島の今朝は良い天気だからこそ冷え込みましたよ🎵

見上げる空は快晴❗

着物日和です。

 

さぁー

お着楽舎の着方教室動画で着物を纏いか出掛けましょう🎵

 

本日の帯結びは

そんな気軽なお出掛けにピッタリ~😀

       袋帯の角出し結び🎵


f:id:okirakuya-kimono:20191102073749j:image


f:id:okirakuya-kimono:20191102093753j:image

え~🙄

角出し結び!ってもう結べるよ😦って

思った貴女〰️🤗

 

今日の角出し結びはとっておきの結び方🎵

 

何が違う❗って

まず、出来上がりのシャープさ🎵


f:id:okirakuya-kimono:20191102093724j:image

これは良い悪いじゃなくて好みだし‥‥

仕上がりをどんなイメージにしたいか!で

結び分けて欲しいです。

  

もう1つの違いは

太鼓の作り方です。

今まで伝えて来たやり方は

タックを何段も作り太鼓下のボリュームにしてました。

このタックがなかなか曲者でしたよね🤣

 

今回は

シャープさを狙いますからタック無し❗

 

そこも合わせて挑戦して

貴女の好みに仕上げてくださいね🎵

 

                                 使う物

                 ★前結び用帯板

                 ★クリップ‥‥2つ

                 ★袋帯

                 ★お着楽舎オリジナル角出し枕

                 ★帯揚

                 ★帯締め

 

準備はできましたか?

さぁ、一緒に結んでくださいね🎵

 

 
きもの着方教室#098「とっておきの角出し結びのやり方をご紹介します【袋帯の角出し結び】」/How to wear KIMONO Lesson