着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

日々着方の研究してます😙

ご機嫌いかがですか?

着物ブティック「お着楽舎」 佐久間です。

お着楽舎は‥‥

広島市西区三篠町1-7-28

【JR横川駅から歩いて3分🎵】

電話082-209-6880

 

私の着物の着方の基本は

前結びの【早比楽美装流】と前職の時にお免除を頂いた【市田ひろみ先生】の着方なのだが実際に(本当に❕)毎日着物で過ごしていると

あっ❗

ココは、このやり方の方が綺麗で身体も楽だ

と言う事もでてきます。

 

そして

頭はいつもアンテナを張り巡らして

色々な方法も実際に自分で試していますよ

 

今日は【笹島先生】の‥‥

腰紐1本だけの着方に挑戦しました❗


f:id:okirakuya-kimono:20191101193303j:image

 

長襦袢の胸紐❗も

着物の第2腰紐❗も取りました🎵


f:id:okirakuya-kimono:20191101193409j:image

 

笹島先生の身体を理解した着物のの纏い方は

正に私が日々お客様にお伝えしてる事だったから‥‥やるっきゃ無い🎵とね。

 

正直

これから着物を始める方には少し難易度が

高いかもしれませんが

確かに帯の中の身体と着物が一体化して

1日中襟元も崩れずに快適でした。

 

日々身体と数段しなが

この惑い方も取り入れていきます🎵

 

私はいつも着方はに道理を理解することが

早道ですよ~😀と一転います。

 

答えからの逆算です。

 

この様な姿に成りたいならば

合わせはこうなる❗

紐はココになる❗

 

道を極めた方の言葉の中には

吸収したいエッセンスがいっぱい🎵