着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

YouTube和の振る舞い教室❗その壱

お着楽舎

和の振る舞い教室です。

 

和の振る舞い‥‥何だろう?

 

和の振る舞いとは、

着物をお召しになった時に‥‥

着物を着てます!と力まずとも

薫り立つような姿になれる❗

1日着物をお召しになっても疲れない❗

そんな極上の貴女になれるレッスンです。

 

例えば

伝統芸能である日本舞踊でも

技は盗め!と言われて教えて来なかった

ある事を意識するだけで

身体が目覚め❗

呼吸が深くなり❗

肩凝りが改善し❗

顔色は薔薇色に❗

そして

極上の着物姿が身に付きます。

 

 

私が目指す着物姿は‥‥

 

        湖面に小石が沈む様に座し‥‥

                薫り立つ煙の様に立ち上がる

そして、

           風になびく笹百合の様に佇む

 

 

無駄な力が入らない自然な姿勢こそが美しい

 

YouTubeでも月一回、配信してまいりますね

第1回目は立礼です。

 

 

 

神社に初詣に詣られた方も多いと思います。

 

今日お伝えする立礼は神前での礼ではなく

お知り合いに会われた時にする礼です。

 

出逢い様に頭をペコリと下げて通り過ぎるのは寂しすぎますね。

 

また、お洋服の時のように腰から折るお辞儀も少々女性らしさにかけるとおもいませんか?

 

今回は立礼の形を見て頂きます。

f:id:okirakuya-kimono:20190107190531j:image

 

 


和の振る舞い教室「その壱『立礼』」:着物ブティック「お着楽舎」

 

 

いかがでしたか?

初めは、

なかなか形さえも真似れないと思います。

 

 

それは身体と呼吸と振る舞いが

連動しないからなのです。

 

 

次回からは振る舞いをするために必要な

呼吸法

体幹

振る舞い

‥‥を細かくお伝えしてまいります。

 

 

和の振る舞い教室は

マンツーマンレッスン

カウンセリング+レッスン60分

レッスン前後で写真撮影をして

目で違いを体感して頂きます。

 

60分後の貴女は、ご自身の変身ぶりに

ビックリされる事でしょう。

 

着物好きな貴女が

極上の着物姿になれるレッスンです。

 

 

 

ポチッと読者登録お願いします。

 

↓↓↓着物ブティック「お着楽舎」ホームページ 

http://okirakuya.c.ooco.jp/