着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

自分で気づかない事は多い❗

お早う御座います。

着物ブティック「お着楽舎 」佐久間です。

 

お着楽舎は

広島市西区三篠町1-7-28

JR横川駅北口から歩いて3分❗

電話 082-209-6880

 

広島市西区三篠町界隈

しとしと‥‥冷たい雨。

皆さまの在所はいかがですか?

 

昨日は雨の中を着物に関する相談事をしに

W様がご来店くださいました。

 

W様は笑顔の可愛らしい素敵な方です❗
f:id:okirakuya-kimono:20180321115428j:image

 

以前、他店で作られたお着物なのですが‥‥

自分で着てみると

すごく着にくい❗

そしてスタイルが悪くみえて‥‥着たく無い❗

 

まずは、

★着物の各所の寸法を採寸❗

★W様にちゃんと着物を着用する時と同じ様に下着を着けて頂いてから バスト、ヒップ、裄を採寸❗

 

それから、

着たく無くなった着物を着て頂きました。

 

なんで着たく無くなったのか❗の理由がわかりました。

 

そして、

その寸法が着姿のココとココ‥‥

ココにも関係する事❗

 

だから違和感が生まれてた事❗

 

着物の裄は単に洋服で言う袖の長さでは無い事を鏡を見ながら、ご説明させて頂きます。

 

これは体験して下さった方みなさんが

目から鱗が落ちたわ❗と言って下さる

お着楽舎ならではのフィッティングです。

 

お直しの場合は最小限の箇所にとどめて

効果を出したいので

パーフェクトは目指しません❗

 

後の着姿は着方方法と御自身の姿勢で

カバーをして頂く為にポイントをお伝えさせ頂いてます。
f:id:okirakuya-kimono:20180321121343j:image

W様は舞踊仲間のUさまからのご紹介で

お着楽舎を訪ねて下さった方です。

 

他店とは違う着物の仕上がりの話を興味深い聞いて下さっていましたので

只今、一から、お着楽舎のお見立てし、

お着楽舎の寸法の着物も承ってます。

 

本当に着やすい着物が出来上がり🎵

着て頂く日が今から楽しみです。

 

みんなで着物のことも‥

他の事も‥楽しい事を共有したいですね。

  

 

着物の幅が広がるアイディアいっぱいです。  

 

         今日も最後まで読んで下さり

              ありがとうございました。

 

↓↓↓着物ブティック「お着楽舎」ホームページ 

http://okirakuya.c.ooco.jp/

www.facebook.com

  

 

twitter.com