着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

YouTube発信の土曜日❗️2021-04-03

こんばんは

広島市西区三篠町

着物ブティック「お着楽舎」です。

 

つい先日まで寒い寒いと言っていたかと思うと

今度は暑くなって来ました😲

気温の変化に対応するのに着物は便利便利❗️

まずは中に着る長襦袢から

快適な物にしましょう🎵

 

そして

お出掛けの場に応じて

帯結びも変えて快適で楽しくしましょう🎵

 

今日のYouTubeレッスンは

半幅帯角出し進化版❗️

❰花かご角出し❱です。

f:id:okirakuya-kimono:20210403175254p:plain


手先で、しっかりと角を作る事で

大人のウィークポイント背中幅をカバー❗️

垂れ先の扱い方で、お尻をカバー❗️

すごいでしょう😃


f:id:okirakuya-kimono:20210403172835j:image

それを簡単にしたのが

コンビネーション三重仮紐なのよね🎵

 

お太鼓部分は垂れを三等分にするのですが

案外何回もやり直す箇所なんですよ😭

 

それが

コンビネーション三重仮紐があれば

一発解決❗️


f:id:okirakuya-kimono:20210403172908j:image
聞こえるままに手を動かしてくださいね。

絶対に結べますよ😃

 


www.youtube.com