着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

来て良かった❗と言って貰えて嬉しい❗

ご機嫌いかがですか❗

 

着物ブティックお着楽舎 佐久間です。

お着楽舎は‥‥

広島市西区三篠町1-7-28

【JR横川駅から歩いて3分🎵】

電話082-209-6880

佐久間が毎日着物でお迎えしています。

 

 

7月半ばだと言うのにムシムシするだけで

気温が上がらない‥‥

土の中の蝉も痺れを切らして羽化するのだが

出てきた地上は梅雨寒む真っ只中

羽が乾く間もなく天に召されていく

 

虫の息の蝉を我が家の桜の葉陰に

添わせてやった。

無事に短い一生を全う出来るように祈った

 

虫や動物だけに限らず

私達だって必ず明日が有るとは限らない❗

 

昨日、大阪から来て下さった

【ほたるママ】も同じ考えの持ち主さん🎵

そして

ご案内くださったNさんも私も同じ考え🎵

 

★着物が大好き❗

★思い立ったら即行動❗

★着物は‥‥

   ケ(褻)とハレ(晴)を大切に  回りにも敬     意をはらう❗

★着姿は‥‥

   やはり美しく出来たら、誉められたい❗

 

等々想いが同じだと話もつきませんでした。

 

 

そして

お着楽舎に来て下さると【脱がされます】🤣

 

     before、afterはこの通り🎵f:id:okirakuya-kimono:20190714140323j:image

一回りホッソリされました❗


f:id:okirakuya-kimono:20190714140338j:image

帯は前結び🎵

太鼓柄は絵を書くように‥‥

出目金ちゃんの置く位置がポイントですね


f:id:okirakuya-kimono:20190714140351j:image

上半身は、ゆったりと🎵

だけど肩幅が狭くなり女らしくなってます❗

 

ほたるママ】の

                  感想が凄かった❗

今まで帯かを下に締める事が楽!と勝手に

思い込んでたけど

自分の身体の適正位置にしめると‥‥

『身長が伸びた感じ❗』

『身体が気持ちいい❗』

『天井から吊られてるみたいで軽い❗』

 

正に正に

その通り🎵なんですよ。

 

お着物は着付け時間を争うものでも‥‥

締め付ける物でも無いのです。

 

ご自分の身体と向き合い❗

相談しながら纏う‥‥それが着物です。f:id:okirakuya-kimono:20190714141430j:image

 

三原から来てくださったMさんは

小雨降る中

畑から野菜をもいで来て下さる❗

近隣の着物で参加出来るイベントの情報交換

着物好きは話がつきない❗

今日は頂いた露豆を炊きました。


f:id:okirakuya-kimono:20190714141742j:image

 

皆さんに支えて貰えて❗

来て良かった❗と言って貰える幸せ。