着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

長襦袢のお悩み解決!2023-04-01

広島市西区三篠町

着物ブティック「お着楽舎」です!

 

広島は桜満開!

風に花びらがハラハラと舞っています

 

山には山桜

枝垂れ桜は…あと一歩!

風にハラハラと花筏

 

この時期は歩きながら目で桜を探してしまいます

皆さんの在所の桜は

どんなでしょうか?

 

目で探す!と言えば

着物姿での第一印象はやはり襟元!

襟合わせは目で追ってしまいませんか?

 

だからこそ氣にかけて襟合わせをするのに上手くいかない😰

上手くいった〜!と思っていても

時間が経つと崩れたり

左右がアンバランス😭😭😭😭😭

 

本日のYouTubeレッスンは

こちら↓

f:id:okirakuya-kimono:20230401084251j:image

長襦袢の着方も色々ありますから

ご自身にあった方法をされれば良い🤗のですが

その「自分にあった方法!」が見つからず長襦袢難民になっていらっしゃる方も

多い事に遠方からレッスンに来て下さった生徒さんとの会話で氣づきました。

 

先ずは原因をさぐり…

f:id:okirakuya-kimono:20230401084615j:image

その方には

どれが適正か?つ見つけて!

f:id:okirakuya-kimono:20230401084652j:image

美しく!

楽な!

着方をお伝えする!

f:id:okirakuya-kimono:20230401084740j:image

YouTubeレッスンは

大概の方には当てはまる様に

お伝えしていますが

体型も悩みも其々ですから

YouTubeで解決しないときは

ぜひ

リアルレッスンにいらいて下さいね…🤗

 

では

先ずはYou Tubeレッスンを始めましょう🥰

youtu.be