着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

美しい着姿の為に...やっぱり揃えたい。2023-01-21

こんにちは

広島市西区三篠町

着物ブティック「お着楽舎」です

 

なんでも今週末は大寒波襲来!とか

備えは必要ですがバタバタしないで

無事に過ごしたいものですね!

 

本日のテーマ!

『やっぱり揃えたい!』

着物をお召になる時に

揃えたい!所って案外に多いですよね

 

洋服と違い

和服は着るときに自分で中心や

左右を揃えながら着て行かなくては

なりません。

それは

面倒ではありますが

自分の身体を感じる作業です

日頃気付かない身体な変化にも

気付けますよ

 

今日の揃えたい箇所は【衽(おくみ)】です

f:id:okirakuya-kimono:20230121070435j:image

衽線が通った着姿は美しいです!

衽線を合わせる為にやるべきこと!をお伝えしますね。

f:id:okirakuya-kimono:20230121070648j:image

やってしまいがちな失敗例も

合わせて見ておけば

覚えやすいですよ。

f:id:okirakuya-kimono:20230121070823j:image

さぁー

着物を用意して

一緒にやってみませんか!

f:id:okirakuya-kimono:20230121071026j:image

youtu.be