着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

帯枕を背負う❗️とは😳2022-09-10

こんにちは

広島市西区三篠町

着物ブティック「お着楽舎」です。

 

本日は

私の失敗談を交えて

お太鼓を結ぶ時のメインイベント😂

枕を乗せる方法と

後から帯揚げを被せる大変さを

お伝えしようとおもいます。

f:id:okirakuya-kimono:20220910104733j:image

私は毎日着物生活で

ほとんど前結びで仕上げています。

それでも

枕に帯揚げをかけ忘れる事が

年に数回はあるでしょうか😂

 

すでに帯を後ろに回し

仕上げに入った段階で…

アッ❗️

帯揚げ掛けてないじゃん😭と

気付いて

時間も無いし

このまま帯揚げをかけましょう😭😂と

先日も悪戦苦闘😰

汗ダラダラになりました。

f:id:okirakuya-kimono:20220910105157j:image

後ろ結びだって同じ事!

準備に手落ちがある事だってありますよ

 

そんな時に

枕を背負う!

帯揚げを枕に背負うように被せる!

その

背負う!と言う動作に焦点をあてて

レッスンいたします。

f:id:okirakuya-kimono:20220910105432j:image

身体の構造上

背負う為には

前に屈む!

すると

手は下がる!

枕は上に上がらない!

 

背負うとは

真逆の動作にすれば

手が上りますよ

f:id:okirakuya-kimono:20220910105615j:image

少し思考を変えて

枕をあげてみませんか?


www.youtube.com