着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

短い半幅帯でも華やかに!2022-07-02

こんにちわ

広島市西区三篠町

着物ブティック「お着楽舎」です。

 

予想外に早い梅雨明け

もう

太陽ギラギラ

夏全開の暑さですね!

 

『この暑さで、きもの?』‥と

コメントを投げられましたが

キャミソールだって暑いのが夏!

反対に肌を隠して

肌と着物の間をぬける風が心地良いと

体感して下さると嬉しいです。

 

そんな風を感じる着付けの時に

ぜひ

結んで頂きたいのが

本日の半巾帯【明日花】あすかです!


f:id:okirakuya-kimono:20220702070856j:image

なんてったって

皆さんがお持ちの短めの半巾帯で結べる

変わり結びなのが凄い!

 

手先と垂れの配分を変える事で

ふっくらした後ろ姿に仕上がりました

f:id:okirakuya-kimono:20220702071204j:image

パッ!と華やかに咲く花も素敵だけど

あー

もう少しで開く!って期待感🤗もいいですよ

そんな蕾がアクセント!

f:id:okirakuya-kimono:20220702071402j:image

こんな装いの時は

携帯扇風機より扇でしょう🤭

f:id:okirakuya-kimono:20220702071515j:image

動画の最後に

扇の使い方レクチャー付きですよ

 

さぁ

一緒にレッスンいたしましょう☺️

 


www.youtube.com