着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

You Tube配信の土曜日!2021-09-04

広島市西区三篠町

着物ブティック「お着楽舎」です

 

昨夜は警報が鳴り響く位の土砂降りと雷😱

でしたが

今は嘘の様に穏やかな朝を迎えています

これからは秋雨前線も活発になるでしょうが

どうぞ被害が出ませんようにと祈ります。

 

さぁー

気持ちを切り替えてYou Tubeレッスン

いたしましょう。

 

本日のレッスンは

袋帯で結ぶ【かよこ結び】です☺️


f:id:okirakuya-kimono:20210904065528j:image

一見…角出し結び!ですよね🤭

そう!

一見!です。

 

洒落袋帯にはポイント柄の帯も多々あります

このポイント柄の袋帯

角出し結びを結ぼうとしたら

今までは

なかなか上手く柄が出せずに諦めていました

 

どちらかの柄を犠牲にしなければ

角出しが出来ない事が多くありました。

 

そこで

従来の結び方をガラッと代えた事で

ポイント柄の袋帯でも角出し結び風に

仕上げる事に成功しました。


f:id:okirakuya-kimono:20210904070146j:image

名前の【かよこ結び】は

お着楽舎の在る

広島市西区三篠町界隈を舞台にした

明治時代の全国初!

乗り合い路線バス物語の主人公

かよこさんにちなみました。

 

明治時代の着姿のように

ゆったりと!

おおらかな帯姿が特徴です


f:id:okirakuya-kimono:20210904070551j:image

さぉ

一緒にレッスンいたしましょう


f:id:okirakuya-kimono:20210904070641j:image

 


www.youtube.com