着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

YouTube動画配信です❗2019-08-24

ご機嫌いかがですか❗

   

着物ブティック「お着楽舎」の

佐久間です。

 

お着楽舎は

広島市西区三篠町1-7-28

082-209-6880

JR横川駅北口より歩いて3分

祇園街道沿いにあり‥‥

佐久間が毎日着物でお待ちしております。

 

土曜日はYouTube動画配信の日ですよ~🤗

 

今日は半幅帯で変わり結びをしまーす。

以前アップした『浪花太鼓』と少し似てるのですが、手先の処理に工夫して

より三重仮紐が見え難くしました。

  

皆さんはYouTubeを見て下さって

後でやってみよ〰️😀とか

今度出掛ける時に結ぼ〰️😀とか

思われてませんか?

 

それも良いのですが

お着楽舎のYouTubeきもの着方教室❗を

ご覧になる時は是非使う物を手元に用意しつ

YouTubeの私と一緒に結んでくださいね🎵

 

その為にYouTubeは1つずつ‥‥

ゆっくり確認しながら進めています。

 

まずは一緒にやってみて

解らない所があればコメントに質問いれてください。

 

出来るだけ解りやすく返答させて頂きます。

  

では、

今日の結び方

【クローバー☘️】を結びます


f:id:okirakuya-kimono:20190824105409j:image

f:id:okirakuya-kimono:20190824105111j:image

 

この結び方は枕を使わずに膨らみが無くても

粋でかっこ良く仕上がります。

 

お持ちの帯の質感や

合わせる着物のイメージによって使い分けてください。

 

                               使う物 

(手元に用意して一緒にやりますよ~🤗)

        *前結び用の帯板

        *クリップ‥‥1つ

        *半幅帯‥‥4メール10センチ以上

        *帯枕

        *帯揚

        *帯締め

        *仮紐

            さぁー

                   結んでみましょうね🎵

 


きもの着方教室#087「可愛らしく上品な形の半幅帯の結び方【クローバー】」/How to wear KIMONO Lesson

 

本日使用した半幅帯は

『正絹組み織りリバーシブル帯』です。

 

この帯は長さもありますが

幅が広く織り上げてありますので

その様に‥‥

f:id:okirakuya-kimono:20190824110225j:image

帯揚げ、帯締めを入れる事で

改まった装いもできますよ。