着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

初対面なのに初対面じゃ無いの🎵

ご機嫌いかがですか?

 

広島市西区三篠町1-7-28

(082)209-6880

着物ブティック「お着楽舎」です。

 

お着楽舎は

JR横川駅北口より歩いて3分です。

 

広島市西区三篠町界隈

すごく良いお天気です。

皆様の在所はいかがでしょうか?

 

昨日は

朝からシトシト雨でしたが

三原市からM様とお友達が訪ねて来て下さいました。

  

M様とはフェイスブックを通じてのお友達🎵

 

今回お会いするのが初対面❗

 

なのに~

ドアを入って下さった瞬間❗から

あら〰️🎵って満面の笑顔で御挨拶頂き、

旧知の間柄よろしく会話に花が咲きました😀

  

M様は雨模様なので大島紬に半幅帯🎵

(雨だから気に入らない大島を着たの〰️😙)

お友達は二部式着物🎵

 

三原からクルマでいらしてくださったのに

着崩れなく、いらっしゃいました。

 

今回のご来店は

お着楽舎のYouTubeで登場する長尺半幅帯を

ご購入されたいとの有り難い来店でした。

 

私も動画でつかってる組織り半幅帯❗

全国からお問い合わせを頂き

有難うございます。

 

実際に私が結んでみて本当に使いやすく個性的❗

オススメの半幅帯です。

 

M様だって

半幅帯を見たくて来て下さってるのに‥‥

佐久間が気になるのは他の所❗

どーしても

ソコを御伝えしたーい❗

 

色々とお話を聞きながら‥‥

大島紬の気に入らない理由も判明❗

それも解決出来るのは

やっぱり私が気になってるソコなんだ‥‥。

  

半幅帯よりも

まずはソコ❗でしょう。

 

えい❗

着物を脱がして実戦して店先ちゃお❗

 

初対面から15分もしないのに

M様は肌着姿ー❗

 

長襦袢の襟芯の入れ方チェック❗

衛門抜きの位置チェック❗低すぎ〰️🤐

衣紋が抜けない原因を解説❗

M様の理想の襟合わせを再現❗

 

だから 

長襦袢の寸法❗が肝なんですよ😀

 

成りたい姿から逆算して

箇所箇所の要点を落とし込みます。

 

そうして理解することが重要です。

 

理想の襟合わせが出来るとミラクルが起きるんですね~。

 

雨だからと

憎々しげに纏った嫌いな大島紬の着物が

【案外この着物好きだわぁ〰️🎵】と

思えてくるのです。

  

お着楽舎マジック🎵です。

  

半幅帯よりも長襦袢が欲しくなってきた❗

ソコを直して頂きたかった私には

何よりの褒め言葉です。

  

嬉しくなると笑顔だって150%アップ🎵f:id:okirakuya-kimono:20190320131119j:image


f:id:okirakuya-kimono:20190320131139j:image

そして

好きに、なった着物ならば

新しいイメージの半幅帯を合わせたくなっちゃうわよ~‥‥と。

  

M様は永く茶道を習われてますから

何枚も長襦袢をお持ちの方ですが

何枚もあるのに長襦袢の新調を決断されたのはハッキリと目で確認出来る違いが現れるからです。

  

晴れやかな笑顔が

私への1番のご褒美なんですが、

M様から

お嬢様手作りのお財布のプレゼント🎵

f:id:okirakuya-kimono:20190320131813j:image


f:id:okirakuya-kimono:20190320131852j:image


f:id:okirakuya-kimono:20190320131912j:image

とても丁寧に作られてて

裏地のリバティー柄も可愛らしい❗

 

有り難く使わせて頂きます🤗

  

Mさまのように

着物のお悩みを抱えたかたは

是非お着楽舎にいらしてくださいね🎵