着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

YouTube「和の振る舞い教室 『美しい腕の上げ方』」

お着楽舎YouTube和の振る舞い教室です。

 

皆さんリラックスタイムに

胸のマッサージをしてくださってますか?

 

朝晩とマッサージを続けて下さった方は

効果が現れている頃でしょう。

 

巻き肩だとおもってたけど‥‥。

何だか肩が軽くなった‥‥。

着物の胸元のシワが出なくなった‥‥。

こんな風に感じたならマッサージの効果で

胸のコリが取れてきた証拠です。

 

 今日はもう一歩着物美人の道を進みましょう

    「美しい腕の上げ方」です


f:id:okirakuya-kimono:20190219113805j:image

腕を上げるなんて簡単じよない!っと

声がしましたよ🎵

 

右と左どちらの腕の上げ方が美しいですか?

 

毎日考える事なく腕をあげてます。

 

着物を纏った時も

考えること無く腕を上げてます。

 

日常での腕の上げ下げは

腕を肩であげているのです。

 

そうすると

どうしても袖口から腕がニョキッ❗と

出てしまいます。

 

あまり美しくないですよね😰

 

つり革に掴まる‥‥

タクシーを止める‥‥

簪を触る‥‥

 

色々な場面で、この腕を上げて❗と言う動作は出てきますよね

 

どの様にして腕をあげれば 

                    ニョキッ腕!にならないか?

  

それは

腕を肩甲骨で持ち上げるのです

 

え〰️❗

なんだそれ❗っておもいますよね❗

 

そうなんです。

腕は肩で上げる!と思い込んでいる脳を解放

してあげましょう。

 

そして今日のレッスン動画を見ながら

自分の腕の重さを感情ながら

肩甲骨で腕を上げてみましょう🎵

 

決して頑張らず🎵

力を抜いて〰️🎵

 

さぁー

一緒に腕を持ち上げてみましょう🎵

 


和の振る舞い教室「その参『美しい腕の上げ方』」:着物ブティック「お着楽舎」

 

 

胸のマッサージ🎵

腕を肩甲骨で持ち上げる🎵

 

このレッスンを朝晩されてみて下さい❗

 

必ず

アラッ🎵

私の首が長くなったの❗って思え‥‥

袖口が二の腕に吸い付いた❗‥‥

そんな感覚が体感出来ますよ。

 

一つ一つの

呼吸🎵

動作🎵

体幹🎵が

合わさることで

       極上の着物美人さんになれるはず