着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

毎週土曜日は動画配信の日🎵

ご機嫌いかがですか❗

  

着物ブティックお着楽舎

佐久間です。

 

お着楽舎は

広島市西区三篠町1-7-28

082-209-6880

JR横川駅北口より歩いて3分

祇園街道沿いにあります。

 

広島市西区三篠町界隈

うっすら雲がかかってます。

皆様の在所のお日和は‥‥?

 

毎週土曜日のお楽しみ(だったら嬉しい❗)

 

今日の動画

   かなり長〰️い半幅帯で結ぶ

                  花筏結び🌸

f:id:okirakuya-kimono:20190215225928j:image

以前にアップしたのは 

4メートルの半幅帯でした。

今回は 

4メートル40センチ❗

この40センチの違いが帯のフォルムに

どれだけ関係するかを見比べてほしいなぁ~

 

今日使っている半幅帯は

組織り❗と言われる技法の帯

着物は附け下げです。

 

附け下げは‥‥

正装でもお召しになれる着物ですが

帯次第で案外気楽に着こなせる便利な着物たです。

 

タンスにねかせないで

半幅帯をあわせて

お出掛けしてくださいね🎵

 

                       使う物

★前結び用帯板

★グリップ‥‥1つ

★半幅帯‥‥4メートル30センチいじょう

        お好みで帯留め〰️。

f:id:okirakuya-kimono:20190215231632j:image

(なんか威張ってたってるぅ😰)

 

さぁー

用意をしたら一緒に結んでみましょう❗

 


きもの着方教室#057「長尺の半幅帯で出来る素敵な結び方【花いかだ】」:着物ブティック「お着楽舎」How to wear a kimono