着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

YouTube和の振る舞い教室🎵その弐

ご機嫌いかがですか❗

 

着物ブティックお着楽舎

佐久間です。

 

お着楽舎は

広島市西区三篠町1-7-28

082-209-6880

JR横川駅北口より歩いて3分

祇園街道沿いにあります。

 

広島市西区三篠町界隈

今朝は良く晴れてて気持ちいいですよ。

皆様の在所はいかがでしょうか?

 

今日はYouTube

2回目の 和の振る舞い教室です❗

 

毎日お仕事や家事‥‥子育て

クルクルと動き周り自分の事は後回し❗

 

そんな毎日を送ってらっしゃる女性の方々が

気分転換になるからと着物をお召し下さってます。

 

 

少しの時間でも大好きな着物で過ごすことで

自分を取り戻せるんですね。

 

そんな時

「あらっ❗素敵な着物姿ですね~。」と

声をかけられたら、気分はどうでしょうか?

 

私だったら

「わぁー誉められた〰️🎵」って内心小躍りしちゃいます。

 

 

では

着物姿で、「あらっ❗綺麗🎵」と思われるのは 、どんな姿でしょうか?

 

皆さん理想の姿がありますか?

 

お着楽舎の【和の振る舞い教室】では

このようにイメージして頂いてます。

 

風になびく笹ユリのような姿になりましょう

 

そうなんですね‥‥

着物を着たから姿勢を良くしないと❗って

思えば思うほど‥‥

*身体に力が入り怒り肩になってしまう

*疲れてしまう

*着物が着崩れる

 

これらは、

どれも身体の力が抜けない事が原因なんです

 

今回の動画は

   力を抜く為のレッスンです。


f:id:okirakuya-kimono:20190129112355j:image

力を抜く為には呼吸が大切ですよ🎵

 

えっ❗

なんで呼吸❓と声が聞こえましたよ😀

 

試しに力んだまま息をしてみて下さい。

どうですか?

息がはいりませんよね❗

 

毎日忙しいしている皆さんは

知らず知らず身体に力が入ったまま

力が抜けなくなっているのです。

 

 

まずは

動画を見ながら一緒にやって見てくださいね

 


和の振る舞い教室「その弐『呼吸法』」:着物ブティック「お着楽舎」

 

 見て頂いた呼吸❗マッサージ❗は

リラックスタイムズに持ってこいです。

 

基本の呼吸は

鼻から🎵1,2と息を吸いましょう。

そして

口から🎵3,4,5,6,7,8と息を吐きます。

これを3回くりかえしましょう。

 

これだけでも

身体の内側からポカポカしませんか?

 

 

次は

呼吸と動作の連動ですよ~。

胸周りを緩めるマッサージです🎵

 

動画のように

痛気持ちよい🎵場所代を探し先ほどと同様に息をしながらグゥーて押してみましょう🎵

 

これは肩こりにも効果がありますよ❗

 

上半身を緩め呼吸を意識するだけで

今まで気になっていた肩まわりの着ジワが

解消されることもあります。

 

和の振る舞い教室では

実際に貴女のウィークポイントを見つけ

チャームポイント🎵に変えていきます。 

貴方も格別な貴女に成るために

いらっしゃいませんか。