着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

YouTube動画配信の日🎵2019-09-14

こんにちは❗

毎週土曜日は、お着楽舎のYouTube「きもの着方教室」です。

 

広島市は昨日位から朝晩に吹く風が

秋らしくなって来ましたよ。

皆様の在所はいかがですか?

  

夏には着物ご無沙汰になってらした方々も

秋の気配がしてくると着物心が

沸々としはじめてらっしゃるのではないでしょうか?

 

今日の動画

何時もと少し趣向を変えて‥‥

毎日着物生活の私が

家で着物を纏うのと同じように着て

皆さんに見て頂きますね🤗

 

よくコメントで

佐久間さんは何分で着物を着るのですか?と

質問を頂きます。

 

そんなときに私は

決して私は早く無いですよ🤗と答えます。

それは謙遜では無くて

『早く着よう❗』と思ってないからなのです

 

私の持論🎵

       着物を早く着る必要は無いよ~❗

 

早く着る!よりも

自分の身体を慈しみながら纏ってください🎵

 

押さえるべき所を押さえて着付ければ 

自然と美しく着上がります。

 

手間無く着物を纏う為には

やはりご自分の寸法を把握すること‥‥

 

自分の寸法で無くても

どこを‥‥どうすれば自分の寸法に近づけて着られるか道理を知ることです。

 

今回のサイレント版は佐久間が毎日着やすい寸法に仕立てた着物を着ています。

 

見て頂いても無駄な動きが無く纏っているのが解るはずです。

     佐久間の着方サイレント版❗

                   ( 着物~半幅角だし結びまで‥‥)

        参考にして下さったら嬉しいです😀


f:id:okirakuya-kimono:20190913191534j:image


f:id:okirakuya-kimono:20190913191509j:image

 


きもの着方教室#091「私の普段の着付け(字幕のみ)【着物~半幅角出し結び】」/How to wear KIMONO Lesson

 

 

いかがでしたか?

     何だか楽しそうに着てましたね🎵

       

  貴女も楽しく着物をお召しくださいね🎵

 

自分の寸法なのに

                着物を纏う時に手間がかかる❗

そんなときには、

ぜひ【お着楽舎】にいらしてくださいね🎵