着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

毎週土曜日は動画配信の日🎵2019-07-13

ご機嫌いかがですか❗

   

着物ブティック「お着楽舎」の

佐久間です。

 

お着楽舎は

広島市西区三篠町1-7-28

082-209-6880

JR横川駅北口より歩いて3分

祇園街道沿いにあります。

   

まだまだ梅雨の最中ですが

蝉が鳴き始めています。

広島も例年の様には気温が上がらず

蝉も焦りぎみなのでしょうか?

 

そんな気温ですから

佐久間も夏着物が楽に着られてますし‥‥

訪ねて下さるお客様も案外夏着物🎵って

過ごしやすい〰️🎵と感想を聞かせてもらってます。

 

夏着物デビューが今年の方はラッキー❗

一夏経験すれば来年は楽勝🎵楽勝🎵

 

そんな夏着物の着姿を個性的にする‥‥

       今日の帯結び

               重ね太鼓〰️🎵


f:id:okirakuya-kimono:20190712195354j:image


f:id:okirakuya-kimono:20190712195422j:image


f:id:okirakuya-kimono:20190712195444j:image

色んな角度から見られても個性的🎵

 

全通か織りの名古屋帯を使って結んでくださいね。

 

一重太鼓には短いなぁ~😰と言う名古屋帯でも結べます。

 

名古屋帯の変わり結びはあまりないのと

私が【重ね太鼓】を気に入ってるのは

タレ部分にあまりシワが入らないとこなんですよ。

 

だって

今回可愛く結べても一重太鼓にしたら

シワが出た😱なんて嫌ですもんね。

 

さぁー

タンスから名古屋帯を出して来て一緒に

結んでみましょうね🎵

 

                          使う物

                ★前結び用帯板

                ★クリップ‥‥1つ

                ★名古屋帯‥‥全通か織り

                ★帯揚

                ★帯締め

                ★三重仮紐

  

ホントに簡単ですから

パ、パッと結びで出掛けてくださいね🎵


f:id:okirakuya-kimono:20190712195635j:image

 


きもの着方教室#079「名古屋帯でも楽しくおしゃれな変わり結び【重ね太鼓】」/How to wear KIMONO Lesson